• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護の仕事を取るか、妊娠を取るか、師長に迫られました

長年付き合っていた彼氏と結婚することになったので、師長に報告しました。
すると師長から言われた言葉は、お祝いではなく「妊娠しているの?」ということでした。

「いえ、していません」と答えると、次に帰ってきた言葉は、「あぁよかった。今ね、他の看護師も妊娠しているから、これ以上産休に入られたらどうしようかと思ったの。その看護師が育休から復帰するまで、あなたは妊娠しちゃだめよ。妊娠したら、その時点で辞めるくらいの覚悟でいてね」と笑顔で言われてしまい、固まってしまいました。

妊娠したら、看護師を辞めなくてはいけないなんて、そんなこと、本当にあるのでしょうか?私は看護師という仕事が大好きなので、結婚しても、子どもができても続けたいと思っています。
でも、今の師長の言い分だと、看護の仕事をとったら妊娠できず、妊娠をとったら看護師の仕事をあきらめなければいけない、ということなんだと解釈しました。

本当に、どちらかを選ばなくてはいけないのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yuya_m 2017/11/19 13:30

    こういう師長って、全国各地にいると思います。私も、似たようなことを師長から言われた経験がありますから。
    でも、実際に妊娠したら、辞めろとまでは言われませんよ。だって妊娠が原因で辞めさせられたとしたら、立派なマタハラとして問題になってしまいますもん。
    まぁ、昨今看護師不足は深刻ですし、師長が一人でも多く看護師を確保したいという気持ちはわかります。
    でも、妊娠するしないは、あくまであなたとご主人、二人の問題です。
    師長からこういわれたから、子どもは後回しとしてしまい、いざ妊娠できるとなったらすでに時遅し…なんて話も、聞かない話ではありません。
    ぜひ二人で考えたタイミングで、赤ちゃんを授かれたらいいですね。

  2. hatuko_j 2017/11/20 2:48

    私は入職直前に妊娠がわかり、そのまま一年入職を延期してもらいました。
    出産前後は「これから仕事と育児を両立できるだろうか」と不安でしたが、両親の協力も得ながら、なんとか今のところやっています。
    子どもを授かったことに対しtえ、「学生の身分で、何しているの?」と言われたりもしましたが、それでも私は子どもを守ることを優先しました。
    今、子どもは3歳ですが、すくすく育っていて、私の一番の宝物です。
    この子を産んでよかったと、心の底から思っています。
    周りの雑音に流されず、自分で「こうしたい」と思ったことがあるのなら、それに向かって進むべきです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ