• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんからSNSを聞かれやすい

私の欠点として、「人からすぐにSNSを聞かれる」ことがあげられます。
とにかくすぐに患者さんからLINEとかFacebookを聞かれてしまうんです。

私は仕事とプライベートはきっちり分けたいので、教えないようにしているんですが、ひどい時だと1日に2回とか聞かれるので、もううんざりです。
みなさんも、患者さんからよくSNSを聞かれませんか?聞かれたばあい、どう対処していますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kiyoko_r 2017/11/21 14:15

    あまり聞かれないけどな。
    というか、SNSを聞かれるってことは、要は自分がモテるってことをアピールしたいだけなのでは?
    教えたくなかったら、「プライベートは分けてるんで」て一言いえばいいだけの話です。
    それをわざわざ回りくどく聞くなんて、よっぽど自分の容姿に自信があるんでしょうね。うらやましいこと。

  2. yasusi7 2017/11/22 3:14

    時々聞かれることもありますが、「仕事中なんで」の一言で、それ以降は聞かれることはほとんどありません。
    というか、それ以上しつこく言ってきたら、師長に報告して、師長から注意してもらうようにしているので、それっきりです。
    第一、患者さんと仕事以外でもつながりたいんですか?なんか、文章を読んでいると、患者さんともっと近づきたいのかな?と思ってしまうんです。
    あなたがつながりたいと思っているのなら、どうぞご勝手に。

  3. masaharu_u 2017/11/22 13:12

    うちの職場では、以前職員が患者さんにSNSを教えてしまったことがきっかけでストーカーまがいの事件に発展したので、それ以降は一切そういったやりとりは禁止されています。
    患者さんには廊下の張り紙や入院時のパンフレットにてしっかりと「職員のSNSを聞かれることはご遠慮ください。職員が拒否しているにも関わらず、何回も聞かれる場合には、法的処置も検討します」とちゃんと明記されているほどです。
    何かあってからでは遅いので、今からしっかり自衛されたほうがいいと思います。
    ちなみにそのストーカーまがいのことをされた看護師さん、今でも精神的なショックから回復できず、看護師として働けていないそうです…。

  4. yosio3 2017/11/29 21:14

    教えたいのならば、教えたらどうですか?それでどうなっても自己責任ですけど。
    私は絶対に患者さんとつながるなんて御免ですが、私の同期で、外国人の患者さんが退院後、Facebookで同期を見つけ出し、帰国後感謝のメールを送ってきた、ということがありましたよ。
    なので、患者さんとの交流が絶対に行けない、とは言い切れないと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ