• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ストマケア初心者です。便をためすぎると漏れやすいの?

消化器外科に配属され3か月目。看護師経験としても老健で3年程度しかない、まだまだ未熟な看護師です。今のところは、ストマの患者さんが非常に多いです。病棟の中に5人以上いることも珍しくありません。

老健のときもいましたけど、ごく少数で3年間で2~3人しか見ませんでしたし、本人が管理してたり、先輩がやってくれたりして私は管理に携わることはほとんどありませんでした。しかも、ストマを造設した直後の患者さんとストマを自立した患者さんでは関わり方が全く違います。

指導をしていかなくてはいけないのが本当に大変で。。患者さんによってはストマの指導をしても言うことを聞かない方が多いし、便を自分で捨てようとせず溜めたままの方もちらほら。夜の間とか全く便を捨てずに朝見たらパンパンになってて、捨てなきゃいけないことを伝えたら、何で捨てなきゃいけないんだ、漏れてないから大丈夫だろと言われました。

そこで疑問に思ったのですが、便がたまっているとやはり漏れやすいんでしょうか?私自身、確証が持てないから患者さんにそれ以上言えませんでした。便がたまっているのはよくないけど、なんでよくないのか説明できない自分に気づきました。どうなんでしょう?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kanpei 2017/11/30 2:03

    ストマ経験ばりばりではないですが、消化器の経験があるものです。便をためすぎると良くないのは、答えとしては良くないことで間違いないです。ただ、便の性状も関係してくるかなと思います。水様や泥状の便がたまりすぎると、明らかに漏れやすくなります。これらの便は、パウチの下に潜りやすく面板の溶解が進みます。当然、量が多ければそれだけリスクは上がるわけで。更に、これらの便が皮膚についてしまうことで、皮膚とのPHの問題で皮膚障害を起こしやすくなります。有形便や軟便程度ならある程度は溜めても大丈夫ですけど、水様便や泥状便では頻回な破棄が必要だと指導するべきでしょうね。

  2. yurara_w 2017/11/30 11:18

    現在は外来で勤務していますが、以前、ストマケアに興味があって病棟で勉強会とかやってました。

    単純に便を溜めることだけで言えば、溜めすぎると有形便でもパウチを持ち合挙げて破裂させてしまうことがあるので、良くないです。
    ただ、ここまでになるのは相当放置した場合です。

    あとは食事摂取状況や腸の状態によって便がしばらくでなかったり、急にたくさん出たりとムラはつきものなので、量が多く出ているときは頻繁に破棄するよう声掛けしたほうがいいでしょう。

    何より、患者さん自身がストマに興味を持つこと、旧肛門のときと同じように便を出すことに意識を持てるように指導的介入ができるのが一番大切だと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ