• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

訪問入浴経験者へ質問。大変だった体験ありますか?

訪問入浴を始めて3か月になります。幸い大きなトラブルもなく順調に仕事をすることができています。でも、一緒に添乗しているオペレーターさんやヘルパーさんの話を聞くと、訪問入浴って特殊な仕事だから、ハプニングも多いんだなっていう印象で、これからどんなことが起きるのか不安もあります。私はどちらかというと介護に近い看護をしたいと思っているので、これからも訪問入浴を続けていきたく、皆さんの体験談を元に仕事に臨んでいきたいので、いろいろ聞かせてもらいたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. seias 2017/12/05 20:17

    訪問入浴5年目です。私は健康面に自信があったので訪問入浴を始めたのですが、最初の頃は車酔いに苦しめられました。地方のかなり田舎のほうの事業所で、山越えとか普通にあるんです。

    山道でかなりカーブがきつくて、器材を載せているので揺れがひどく、かなり気持ち悪くなりました。嘔吐したこともあり、オペレーターさんに迷惑をかけたり、到着時間が遅れて利用者さんに迷惑をかけたりして本当に申し訳なかったなっていう苦い体験です。

    今ではだいぶ慣れたのもあるし、当時は記録を書きながらのせいで、車酔いを起こしてしまったので、今は事業所に戻ってから記録を書くようにしてます。

  2. hiiro47 2017/12/06 2:51

    ようやく訪問入浴1年経ったなという感じです。
    うちの事業所は癖のある利用者さんが多く、精神的にきつくて。中でも毎週行くのが苦痛だったのが、医療的ケア児の家。お母さんとお姉さんが介護者様なのですが、すごく機嫌に波があって、機嫌が悪いとケアを看護師一人でやらせようとするんです。

    かなり体格の大きい男の子で、硬直も強いので着脱が大変なんです。
    介助者が二人必要なのに、こちらを試しているのか、二人でやろうとすると怒るんです。
    安全のためと何度も説明しているのに。最近、事業所長さんが変わって話し合ってくれて、少し態度が良くなったのですが本当につらかったですね。

  3. mitutosi9 2017/12/06 12:04

    訪問入浴3年の経験あります。訪問入浴は忙しさに波があるので、入院や体調不良で一日2~3件になり暇を持て余すときもあれば、急遽、お試しが出たりして10件以上になったりするときもあったりして、件数が増えたり減ったりっていう連絡に敏感になりますね。あとは天気もつらい。雪の日でも台風の日でも行かなきゃいけないので、大雨、強風、大雪、天候不良で行程が遅れて残業になったり体調崩したり、本当に体力と精神力が必要だなって思い知らされましたね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ