• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

消化器Ns。胃癌の術後、食べられない方がいます。

消化器病棟に勤めています。うちの病棟は外科が中心なのですが、最近、胃癌の患者さんで術後にあまり食事摂取が進まない方が多いです。吻合部狭窄や蠕動不良が起きているわけでもなく、特に問題点がないのに一向に食べれないので不思議に感じています。私自身、まだ消化器の経験も2年程度しかないので、患者さんをたくさん見てきたわけじゃないし、これが当然なのかもしれないし、よくわからないんですよね。実際、他の病院でも、胃癌の術後に原因不明の食欲不振が続いたりした方を見たりしていますか?どんな対策をとっていますか?様子見るしかないのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kazutake 2017/12/06 1:08

    栄養学に興味がある看護師です。胃癌の患者さんも見たことがあります。まず、胃全摘なのか幽門側胃切除なのか、残胃の状態がわかりませんので何とも言えませんが、胃がないということは、容量が減ったのと同じです。

    前と同じ量の食事を体が欲することはほとんどありません。時々、同じように食べてダンピング症状を繰り返す方もいますが、大抵の方は「そんなに食べれないね」と訴えることが多いです。元々食べていた量の3~5割程度になることが当たり前で、1~2割摂取がしばらく続く方もいます。

    まずは、看護師自身がそれを受け入れられたほうがいいでしょう。食事摂取量が少ないことにあまり過剰に反応しすぎるのは患者さんにとってもつらいことですし、無理せずすすめていくことが大事です。点滴で補足すればいいし、栄養剤をつけることだってできますから。

  2. sarina9 2017/12/07 1:56

    うちの病院には熱心な管理栄養士さんがいて、病棟に来ていろいろ看護師と話したりして教えてくれたりするのですが、その栄養士さんの経験からいっても、胃癌の術後に食べれなくなることは想定の範囲内だということでした。

    体重も5~10kgぐらい落ちることも珍しくないとか。海外では、ダイエットのために胃切をするくらいですから、術前と同じ量を求めることは酷です。当然のことですが、回数を分けてちょこちょこ食べること、食事量に意識を向けるのではなく、食事回数に目を向けてみたほうがいいと思いますね。

  3. sisimaru2 2017/12/07 22:08

    私がよくあたるケースとしては、病院食が合わないこと。どうしても病院食がちゃんと食べられているか、食べられていないと評価できない、退院できないとなりがちですが、食べられるものをちゃんと食べられていれば良いと思います。状態が落ち着いているのであれば、積極的に外出とかしてもらって、自宅で食事をとったり外食をしたりしてもらうのも一つの手ではあります。ただ、DMなど生活習慣病の既往がある方は控えたほうがいいでしょうけど。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ