• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

個室担当Ns。ターミナルの発熱の原因は?

今年で2年目、去年は大部屋担当、今年は個室の担当をしています。個室の担当になって圧倒的にターミナルの患者さんと関わる機会が増えました。ターミナルだと、そのバイタル変化に注意がいくので、頻回に測定しますが、時々、発熱がみられることもあります。

特に痰がごろついている感じもないし、熱の原因がはっきりわからないのに高い熱が出ていることがよくあります。熱に対しては解熱剤を使うと血圧が下がるので、クーリングを中心にケアしています。原因もわからずケアをしていて、付き添いの家族の方から、何で熱が出ているのですか?と聞かれて困ることがあります。。

ターミナルの発熱というのは実際、どんなことが考えられるのでしょうか?まだ2年目で勉強不足なので、抽象的な質問で申し訳ないですが、お願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. daiko-85 2017/12/06 19:48

    以前、終末期看護をしておりました。今も訪問看護をしているので、時々、終末期の患者さんと関わることがあります。熱が出ると患者さんの家族が何より心配されますし、そんなときに考えられることを看護師が話せるかどうかは大切ですよね。

    まず、腫瘍熱が考えられます。癌の末期で、進行した状態なので、癌細胞自体からの熱や体が癌細胞と戦っているための熱ですね。あとは、神経系の異常も出てくるので、体温中枢である視床下部の働きが悪くなって、体温コントロールができなくなっているということも考えられます。

    こういった場合だと、発熱が患者さんを苦しめているのであれば、解熱鎮痛剤を定期投与することもありますし、バイタルが不安定ならば、質問者さんのおっしゃるとおりクーリングになるかなと思いますね。

  2. yusas 2017/12/07 3:29

    癌の場所などにもよりますし、病態にもよりますが、癌性腹膜炎や癌性胸膜炎など、その癌細胞の部位から感染が起こり発熱している可能性も考えられます。

    そのケースだと、血液検査で炎症反応が高値を示しますから、そこからの判断で抗生剤を投与することもあります。
    ただ、癌の末期だと積極的な治療を行わないケースが多いので、抗生剤の投与自体もしない可能性もありますが。

    とにかく、癌によって免疫力が低下、栄養状態も低下しており、全身状態が極めて悪いので、感染もかぶりやすくなるし、そこから重症化して敗血症を起こすことも珍しくありません。
    先述した、血液検査で炎症反応が高値を示さず熱が出ている場合は腫瘍熱や体温コントロール不良が考えられそうですね。

  3. riko430 2017/12/09 19:31

    腫瘍熱だと思います。あとは他の回答にもあるように抵抗力が下がって炎症反応が挙がってたりですね。ターミナルでの発熱はよくあります。それでなくてもきつそうなのに熱まで高いと見てるこっちもきつそうで家族も辛いですよね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ