• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

夜勤専従看護師。不穏患者さんに夜中、詰所でやってもらうことは?

最近、ライフスタイルの変化に伴って、夜勤専従看護師になりました。今の病棟は高齢の患者さんが多く、夜間の不穏患者さんの相手をすることも多々あります。病室だと、他の患者さんの迷惑になるし、目が行き届かないので、どうしてものときは、詰所へ来てもらって見守りをすることもあります。

ADL的には動ける方もちらほらいるし、車椅子に座れる方がほどんどなので、来てもらって座ってもらっているのですが、特に何をするのでもなく、少しコミュニケーションをとったりしながら、看護師は事務仕事をしているような感じです。しかし、患者さんとしては手持ちぶたさのようで、少しすると部屋に戻りたいと訴えられます。

特にこれといって何もないので、雑誌があれば読んでもらうくらいしかできないのですが、もっといろいろアイデアがあればなって思います。発想不足だなってつくづく感じるのですが、皆さん、同じような状況でどうされてますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yoziro25 2017/12/07 10:28

    交代制勤務で月に4回くらい夜勤入ってます。詰所に来てもらったのはいいけど、何もすることないし、どうしようってよくありますよね。不穏患者さんだと、何か違うことに目を向ける必要もあるし、高齢の方だと、自分たちとは価値観も違うし、どうしたらっていう気持ちよくわかります。私は以前、デイサービスや老健で働いていたことがあるので、知能レク的なことをやってました。その時の経験を活かして、最近は塗り絵とか、間違い探しとかやってもらってますよ。ネットとかでテンプレートもいっぱいあるので、そこから持ってきたり、予算があれば本を買ってもらったりするのもいいかも。夜間の詰所用にストック作っておくといいかもしれません。

  2. masami-75 2017/12/07 21:40

    うちも高齢の患者さんが多くて、70~80代が中心です。毎日ではないけど、結構、頻繁に詰所管理になることもあるので、清拭タオルの畳む作業をスタッフサイドでやらずにおいておいて、患者さんが来たらやってもらうようにしてます。

    特に女性の患者さんだと、タオル畳みは家事としてやっていたことなので、誰でもできるし、労力も使ったりして、終わった後は寝てくれたりします。男性の患者さんだと、例えば盆栽とか園芸が好きな人だったら、ハサミで何か作ったり、折り紙やったりとか、その人の好みに合わせて対応もしたりします。

    作業療法士さんがいるので、作業レクも参考にさせてもらいながらやってますよ。

  3. riko430 2017/12/09 19:20

    うちは看護助手の人と一緒にゴミ袋を作ってもらったり雑誌を見てもらってます。空腹の人には食事制限が無ければ詰所のお菓子やお茶をあげてプチお茶会(笑)
    それでもやりたくないとい人もいるしどこかに行きたいという人もいるので夜中に車椅子で病棟内散歩することもあります。今の時期は寒いので真っ暗な中散歩して「皆寝てるねー。暗いね。寒いねー。もう寝ようか」となります。その数時間後には同じことの繰り返しですが散歩に連れて行けばしばらくは落ち着くのでやってます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ