• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師は報告が大事だというけれど

実習の時から、看護師は「報告」「連絡」「相談」が一番大事だといわれています。
でも実際には、これらができる雰囲気ではなく、新人はこれらができないというだけで連日ありえないくらい怒られていると思います。

新人として今の職場に入職しましたが、先輩たちは忙しさもあって常に不機嫌で、私たち新人が「あの」と声をかけるだけで「今忙しいのわかんないの?少しは空気を読んで」と怒られます。
そう怒られたからこそ、声をかけたくても待っていると、今度は逆に「なんでそっちから話しかけてこないわけ?こっちは忙しいんだから、自分から積極的に声をかけてこないと」と言われてしまうような状態です。

看護師として報告・連絡・相談をしてほしいと思っているのならば、せめてそうしたことがしやすい雰囲気づくりをするのが、先輩たちのやるべきことだと思いますし、こういう環境だから新人看護師がどんどん辞めているという最近の看護師事情を、もうちょっとわかってほしいと思います。

みなさんの職場でも、新人看護師に対してこんな対応をしてしまっていませんか?新人看護師がかわいそうなので、今日からぜひ改めてもらえたらと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. natune55 2017/12/08 0:46

    なぜそんなに上から目線で先輩たちに文句を言っているんだろう?
    新人看護師は、まだ何をしてよくて、何をしてはいけないかの判断ができませんよね。だからこそ、「こんなことも?」という内容であったとしても、それを逐一先輩へ報告し、「これはこう判断すればいい」ということを一つずつ学んでいくべきだと思います。
    確かに声をかけづらいこともあると思うけれど、それで「今は声をかけてはいけない」と自己判断していることに、まずは気が付いて。
    あなたが声をかけたい内容が、もしかしたら一刻を争う重要な質問かもしれない、ということは常に頭に入れておくべき。
    ちなみに、今の新人看護師について、20年前に新人看護師だった自分からみたら、「甘すぎて、話にならない」レベルです。
    私なんて、毎日朝7時には出勤して情報を集め、仕事が終わっても終電ぎりぎりまで仕事をしていたんですから。

  2. hinatas 2017/12/08 17:37

    新人時代は、とにかく辛いことが多すぎて、こういったところで愚痴を言いたくなるのはわかります。
    でも、あなたのそういった考え方は、少しずつでもいいから修正したほうがいいと思います。
    なぜなら、あなたの思いはそのまま行動に出てしまっているからです。
    きっとあなたのそのイライラは、先輩たちにも伝わっているはずです。イライラする新人なんて、可愛げがなくて、先輩たちからより嫌われてしまいます。
    可愛がられる新人はどういう人かを、研究したほうがいいかもしれませんね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ