• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師と育児、どう両立させていけばいいのかわからない

5月に女の子を出産し、今は育休中です。
来年4月の復職に向け、来月久しぶりに職場へ行くことになったのですが、面接日が決まると、子育てだけでいっぱいいっぱいの私が、仕事が始まった後、本当に育児と家事、そして仕事を両立させることができるか、心配で仕方ありません。
何より、やっと寝がえりをし始めて、笑顔を返してくれる娘と離れるのが嫌すぎて、泣いてしまうこともあるくらいです。
こんな調子で、本当に両立は可能なのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. motonori9 2017/12/08 15:49

    仕事に復職する予定で、育休に入ったのでしょう?甘えたこと言ってないで、キチンと両立させる方法を今からしっかり確立すべきです。
    あなたのような甘ちゃんが、結局育休後そのまま辞めて、職場に甚大な被害を被らせるのですよ。
    管理職について、こういった人がどれだけ迷惑をかけているのかが身に沁みました。

  2. ittetu_d 2017/12/08 21:59

    私は今年4月に復職し、今はなんとか仕事と育児を両立させています。
    私は10月に子どもを出産したので、復職した時はまだ生後半年。ちょうど今のあなたの娘さんくらいです。

    確かに預ける初日は切なかったですが、数日たつと「久々に自分のことだけ考えているな」と感じることができ、今ではすっかり慣れました。それどころか、連休だと子どもと一日中一緒にいるため、「早く連休終わってくれ!」と思ってしまうようになったほどです(笑)

    今は看護師も時短勤務が認められやすくなったので、育児と家事の両立もなんとかできますし、夜勤さえ免除してもらえたら、子どもと過ごす時間もある程度確保できますよ。
    一緒に子育てと仕事の両立、頑張りましょうね!

  3. atuya7 2017/12/09 8:25

    私は復職に当たり、両親と同居しました。
    なんだかんだいっても、看護師の職場は残業が多いですし、夜勤もあるので夜間見てもらえる大人は一人でも多い方がいいと思ったからです。
    両親には負担をかけている分、月にいくらか渡すことで、納得してくれています。
    これからもずっと看護師を続けたいと思っているのなら、両親など家族の協力は必須です。

  4. riko430 2017/12/09 18:59

    育児や家事も大変な中、久しぶりの仕事も大変だと思います。夜勤免除してもらったとしてもやっぱり残業はあるし両親の協力が必要だと思います。私は未婚のシンママですが、妊娠を機に退職して実家に戻りました。子供が8ヶ月くらいの時に仕事はし始めましたが、子供が小さい頃は病気にもなるし保育園ですぐ流行り病を貰ってくる。やはり両親の協力が無ければとてもじゃないけど仕事出来なかったと思います。誰かの協力が得られるなら協力してもらってください。皆で子育てしていく、と考えれば少しは気持ちも楽になりますよ。

  5. kisiko1 2017/12/09 21:11

    子どもと離れるのがなくほど辛いなんて、数時間、数日だけですよ。
    第一、そんな精神状態でこれから先、看護師をやっていけるのか心配です。
    子育てと両立するためには、周囲の嫌味や無理解と常に戦っていかなくてはいけません。その覚悟が、あなたにはありますか?
    もっと強くなって。あなたはもう、母親なんだから。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ