• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

教育担当者。部署の研修計画案について聞きたいです。

病棟の教育担当者になりました。これまで実地指導者は行ったことがありましたが、それよりも一つ上のランクである教育担当者になり、責任が増すので不安だらけです。

いきなり新しい仕事を任されたのですが、部署の年間計画を作らなきゃいけないようで。まともに院外に教育に関する研修も行かせてもらってないし、全くイメージが湧きません。しかも今年からの試みのようで、前任者に聞くこともできず。

ただ、他の病院ではやっていることだと看護部長からは言われました。ポイントとしては部署の特性を活かした部署独自の研修計画になるようにすることだそうですが。。うちは外科系なので、いろいろ研修を組もうと思えばネタはありそうです。

研修をするにしても、私が全部やるべきなのか、それぞれ割り振るのか、またはオンデマンドや専門書などのツールを用いるのか。アイデアをいろいろお聞きしたいです。お願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sigeyo_38 2017/12/10 19:50

    私は教育担当者の経験があり、看護協会主催の教育研修にも出たことがありますが、今は教育の年間計画を立てて動くのが多いようです。ただ、部署別というのは大変ですね。

    私のところは教育委員のトップで決めて全体で動くので、まだ負担的には楽かもしれないです。私自身、研修では個人的に年間教育計画を作成しました。研修での実習でやるようにいわれたので。

    うちも外科の病棟なのですが、ドレーンの管理だったり、CVやAラインの挿入の介助だったりは、ビデオ研修を行ったり、感染やNST、医療安全といった各分野はその委員会の人や認定持ってる人、研修行ってる人にやってもらうようお願いするような計画書を作りました。

    年間の流れとしては、4~5月には基礎看護技術研修、6~8月は夜勤前に備えて、夜間に必要な救急看護技術、9~12月は優先順位的に低めのあまり行わない技術研修を中心にプランニングしました。

    1~3月は技術研修ではなく、これまでの振り返りを教育担当者と行っていく面談式みの研修を入れ、次年度に繋げていく感じにしました。あくまで机上のものではありますが、ご参考になればと思います。

  2. suzuhas 2017/12/11 14:21

    教育担当者として、実際に部署で教育研修計画を作成して動いた経験があります。うちは、部署別の教育計画と看護部全体の教育計画と2つあるので、当初は全体の教育研修でやることは部署ではやらないようにしましたが、一度の研修だけで身につかないという新人の意見もあって、全体研修のフォロー研修みたいなものも組み込みました。あとは、看護協会が位置付ける一年目に必要な技術項目を網羅できるような内容で、頻度の少ない技術項目や看護協会からの推奨がされていないような技術項目は外しました。実際に指導するのは、その処置に強いなというイメージが強い人、できるだけ経験値の高い人に頼みました。私個人の考えとしては、ビデオ研修よりはできるだけ対人研修をすすめます。新人が望むうえでの緊張感も違ってきますし、その場で質問することもできるし、先輩と新人の関わりを持つ良い機会にもなりますから。    最後に、新人教育は部署全体で行っていくのが合言葉です。責任ある立場でも抱え込まないようにしましょう。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ