• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者同士のもめごと、看護師はどこまで介入すべき?

4人部屋にて先日、患者同士のもめごとが起き、大騒動となってしまいました。
きっかけは、ラジオの音漏れだったそうですが、お互い一歩も譲らず、イライラが爆発してしまったのか、殴りかかってしまったため、思わず私が間に入って、患者さんを止めました。
幸い、お互いケガもなく、片方が個室に部屋替えしたことで難を逃れましたが、後から冷静になって考えてみると、あの時私自身が殴られていたかもしれませんよね。
こういった患者同士のもめごとが起こった場合、どう対処すればよかったでしょうか?
師長には「あの時介入してくれてありがとう。大事にならずに済んだ」と言われましたが…

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yaziro_e 2017/12/11 12:48

    いやいや、師長。そこは褒めるところじゃない。むしろ、職員を危険にさらしてんだから、反省しろといいたい。
    ダメだよ、女がそういった場面で介入したら。男性同士のもめごとは、力で女性がかなうはずがない。
    そういう時は、あえて医師に介入してもらうのが一番だよ。
    患者も医師が介入することでいっきに冷静になれるから。
    うちの病棟は古いから、未だに6人部屋があって、もめごともちょこちょこ起こっているんだけど、その都度医師が介入することで、すぐにその場が収まるよ。
    女性なんだから、もっと自分の身は自分で守らないとね。

  2. miyuki6 2017/12/12 5:05

    うちは男性の主任看護師がいるので、もめごとが起きたら基本的にその主任が対応しています。
    女性が介入しようとすると、なぜかかえってヒートアップしてしまうことが多いと思います。

    男性が入ることで、いざという時も力で押さえることができるので、男性に任せるべきだと思いますよ。
    今回はケガがなくて何よりでした。でも次からは、できる限り介入すべきではないと思います。

    何か起こった時には、すぐに男性に助を求め、自分ひとりで介入しないこと。それが、自分を守ることにもつながるはずです。

  3. yasutatu4 2017/12/12 11:02

    以前、患者さんの一人がもう一人の患者さんの首を絞めようとしている現場を発見し、その場で患者さんは精神科へ緊急搬送となりました。
    患者さん曰く、「いびきがうるさく、俺の睡眠を妨害しまくっていたから」とのことでしたが、認知症も患っていたので、被害妄想から起こした行動とも考えられました。
    もめごとの中には、認知症が隠れていることもあります。
    今回は殴り合いになりそうだったとのこと。
    認知症の可能性も把握しておいたほうがいいと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ