• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師は薬学部のすべり止めだったと言ってしまった後輩

勉強ができて要領も良く、周囲からずっと可愛がられていた後輩ナースが、先日病棟の飲み会で大失態をしでかしました。
その日、べろべろによっぱらった後輩が医師と話していたのですが、その中で医師の子どもが医学部に合格した話を聞き、「私、本当はその大学の薬学部に行きたかったんですけど、合格できなくて、仕方なく受かった看護学部に行ったんですよ。もし薬学部だったら今6年生だったから、先生のお子さんにも会えたかもしれませんね」と、言ってしまったんです。
その大学はうちの地元では名門で、その看護学科を卒業しているというのは、一種のステータスとなっています。
それまでは素直に「あそこを出ているなんてすごいな」と思っていたのですが、その話を聞いて以降、「本当は薬剤師になりたかったのに、しぶしぶ看護師になったのか」いう思いがぬぐえず、以前のようにコミュニケーションを取りずらくなってしまいました。
そういう看護師が今後、良い看護師に育ってくれるとも思えず、日々悶々としています。
ここからどう、考えを変えていけばいいでしょうか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tadatugu26 2017/12/12 18:13

    看護師になる過程において、そこってそこまで重要でしょうか?
    結果として今、周囲から可愛がられる看護師になっているという事実だけで、十分ではないですか?
    もし本当に看護師になりたくなかったのならば、仮面浪人してでももう一度薬学部に挑戦していると思うんです。
    そういったことをせず、看護師になる道を選んだのですから、過去のことは引きずらず、一緒に看護師として頑張ればいいだけだと思います。

  2. anna2 2017/12/13 0:33

    私もずっと医学部に行きたかったのですが、父が亡くなり経済的にかなり厳しくなったので、仕方なく方向転換して、地元の公立看護学校へ行きました。
    特体生となり、奨学金をもらいながら主席で学校を卒業し、今は一流大学病院で看護師として働きながらお金をため、将来は専門看護師になろうと思っています。
    なる過程は関係ありません。職業について、どう頑張っていけばいいか、だと思います。
    いつか「あの時看護師になってよかった」と思えるように、これからも頑張りたいと思います。

  3. motohisa-66 2017/12/13 3:39

    なんかただ自分の経歴を自慢しに来た人が前にいたけれど、こういう例は置いといて(笑)いるよね、自分の経歴を自慢したい人。

    その後輩ナースにとって、薬学部に落ちてしまったというのはよほど悔しいことで、挫折だったんだろうね。これからは専門学校卒がどんどん少なくなり、大卒が多くなっていくから、学歴コンプレックスを持つ看護師は今後さらに増えていきそう。

    私は地域の底辺専門学校卒業だから、上を見ても仕方ないってあきらめてるけれど、あなたもそこまで気にするってことは、相当コンプレックスがあるんだろうなって思った。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ