• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

休職だらけで激務続き。誰にも文句が言えず、苦しいです

外科病棟で働いています。
毎日オペ出し、お迎えが多く、残業でない日はまずありません。
土日祝日も緊急オペがあることが多く、「うちの病棟に来れば、残業代によって+5万は多く稼げる」という逸話があるほどです。
これほど激務なため、職員が次々と体調を崩し、休職扱いとなってしまいます。
今年の4月から今まで、すでに休職となった看護師が5名もいるという異常事態。その都度他の病棟から異動となったり、中途採用となった人がどんどんうちの病棟へ配属されるのですが、その人たちが一人で動けるようになるために指導する必要があるため、元々いた職員の負担がさらに増える事態となっています。
私も毎日職場と自宅の往復で過ぎていき、お金はたまっていますが、それ以上に体調不良となる日が増えてきて、いつか自分も倒れてしまうのでは?と不安です。
職場に対して文句を言いたいですが、みんなも頑張っているので、私だけ文句を言うのも違うかな、と思ってしまい、なかなか言い出せません。
私はどうすればよいでしょうか…?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tamotu9 2017/12/13 0:59

    残業代がしっかりもらえているのならば、ある程度は我慢するべきでは?
    残業代をもらっているのに仕事量を減らしてほしいなんて、甘えだと思う。
    私なんて、毎日2時間以上サービス残業だよ。やんなっちゃう。

  2. masato_52 2017/12/13 3:04

    今の状況について、師長と一度ゆっくり面談してみてはどうですか?
    人を増やすことばかりに目を向けるのではなく、指導する時間を作ってほしいこと。
    看護の質を上げるために、今の制度を改め、一時的に機能性にするなど、看護師の体調面を考慮してほしい、など、具体的な案を提示すると、師長も検討しやすいと思います。

    うちの病棟も以前似たような状態になってしまったんですが、臨時の病棟会を開いてもらい、お互いの問題点についてじっくり話あったことで、早番と遅番を付ける、一時的に夜勤の人数を増やし、一人あたりの業務量を減らすなどをしてもらえるようになりました。

    師長は、「文句を言ってこない=文句はない」と勘違いしてしまっていることも多くあります。
    まず、一言上司に伝えることが大切ですよ。

  3. takeharu97 2017/12/13 10:58

    自分を守れるのは、自分しかいません。
    だからこそ、今すぐ職場に状況改善を訴えるべきだと思います。
    同僚も頑張っているからと遠慮していて、自分が最終的に壊れてしまっては、元も子もありません。
    おかしいことにははっきり、おかしいと伝えることが大切です。
    始めに、残業代がもらえているから甘えだとか言っている人がいますが、大きな間違いです。
    勇気を出して、第一歩を踏み出してみませんか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ