• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者様をあだ名呼びする、ありえないお局ナース

療養型の病棟へ転職し、半年が過ぎようとしています。
それまで急性期の病院でずっと働いてきたので、なかなか仕事に慣れなかったのですが、最近になって少しずつ、療養ならではの看護師としてのやりがいを見つけつつあります。

そんな中、どうしても一つだけ、慣れないことがあります。それは、患者様をあだ名呼びする、お局ナースがいるということです。
そのナースはすでに勤務歴30年以上という抱きベテランで、療養にいるどの人よりもベテランです。
でも、准看護師の免許しかないために役職に就けず、ずっとヒラナースとして現役バリバリに働いています。

とても優しい方で、患者様からの評判も良いのですが、患者様に対して「〇〇ちゃん、おはよ!」「〇〇っち、今日の体調はどう?」と、全員にあだ名をつけ、勝手に呼んでいることに対し、嫌悪とまではいいませんが、違和感というか、慣れずに戸惑っています。

親しみを込めたいのならば、他にも方法はたくさんあります。あだ名呼びをすることは、患者様を見下しているような気がして、どうしても我慢できません。
みなさんも患者様をあだ名呼びすることに対して、違和感ありますよね?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nanaho_i 2017/12/14 11:54

    うーん、なんともいえないかなぁ…。急性期病棟だったら、確かにあだ名呼びは避けるべきかな?と思う。
    お友達じゃないんだし、患者様と対等な関係を築くためにも、あだ名呼びは良くないと思っているので。
    でも、療養型だとまた話は違うかな。
    だって、療養型は、ある意味患者さんの生活の場。そこは病院というよりも、生活の場として日々過ごすのだから、あだ名呼びによって「病院」からより「生活の場」としての雰囲気を出しやすくなると思うんだよね。
    もちろんこれは私個人の考えだから、私の考えがすべて正しいとは思わないけれど、でも、そこまでピリピリするような問題なのかな?と思った。

  2. wahei8 2017/12/14 18:43

    急性期病院の中でも、患者さんに対する対応とかがしっかりしている病院から転職された方なんでしょうね。
    患者様、と表現する人はそういった講習を受けているんだろうな、というのが私のイメージなんで。
    患者さんが怒っているとか、不快感を持っていなければ、別にあだ名呼びくらいいいと思います。
    療養型ならなおさら。
    そのお局ナースさんは、人望もあるんでしょ?
    人柄がいいから、きっと許されているんだと思いますよ。

  3. hayuma_o 2017/12/14 23:59

    ありえない!患者様に対してあだ名呼び!?
    今までよく問題になっていませんね。
    療養型でも急性期でも、関係ないです。もし私の家族が看護師からあだ名呼びされていたら、速効クレーム入れます。
    家族をなんだと思っているんだって。
    皆さんずいぶん意識が低いんですね。びっくりしました。
    みなさんも今すぐ、あだな呼びなんてやめてください。
    今の時代、どこで誰がここを見ているか、わかりませんよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ