• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの看護サマリーはいつ記載していますか?

私が働いている病棟では、1人の看護師が数名の患者さんを受け持たせて頂いています。その為、患者さんが退院するときには、看護サマリーが必要になってきます。しかし、退院が決まってしまったときには、まだ看護サマリーが記載出来ていなくて、焦って記載することが多くあります。他の看護師の方は、患者さんの看護サマリーはどの期間で記載を行っていますか?今後の業務がスムーズに行くことが出来るようにしたいと思いますので、良い方法を教えて欲しいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. takuhiro8 2017/12/29 5:21

    私は、日勤常勤の看護師であり、ほとんど平日の日勤に勤務しているので、毎日バタバタしていることが多いです。その為、改めて看護サマリーを記載する時間と言うのが、なかなかできないので、毎日の業務の中で少しずつ看護サマリーの記載を行っています。

    看護上で食事やアレルギーなどは変わりないので、そのような部分は記載を済ませるようにしています。看護サマリーで1番重要になってくるのは、看護過程であり、その部分は入院期間の様子を少しずつまとめて記載しています。その為、急に患者さんの退院が決まったときには、残りの期間を書き加えるだけで完成するので、とても楽に感じて、急に退院が決まっても焦ることがないので、良いです。

    少しでも参考にしてもらって、急な退院でも対応を行うことが出来るようにしてみて下さい。

  2. minori_70 2017/12/29 12:59

    看護サマリーは、入院中の過程を書かないといけないので、入院中からの患者さんの状態を把握しておくことがとても大切になってきますよね。その為、受け持ち患者さんがいつくらいに退院するのかは把握することが出来ていると思うので、患者さんの退院が近づいてきたら、看護サマリーをまとめるようにしておいたら良いと思いますよ。少し早めから行動を行っていたら、焦ることはなくなるので、安心するようにしておいて下さいね。焦ってしまうと、仕事を残業しないといけなくなってしまうので、自分にも負担がとても掛かってしまうことになるので、自分に負担がかからないように少しでも業務に余裕があるときは、看護サマリーを記載するようにしてみて下さいね。少しずつ計画を立てながら業務を進めていると、焦ることなく業務を進めることが出来るので、おすすめです。慣れるまで少し難しいとは思いますが、スムーズに行うことが出来るように頑張ってくださいね。負担も軽減出来るようになりますよ。

  3. riko430 2017/12/31 20:00

    時間がある時に入院の経過を少しずつ記入して退院になった時に残りの経過を記入するようにしています。急に施設への退院が決まったり他の病棟へ移ることもあるので早めに記入していざという時にすぐに記入できるようにしてます。あとは退院してから1週間以内、または次回受診に間に合うように記入するようにしていますね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ