• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

仲の良かった同期が無断欠勤で驚いています。

新卒で2年働いた後、家庭の事情で退職し、現在の職場へと転職しました。まだ働いて2か月程度です。9月入職なので、中途扱いなのですが、たまたま同時期に一緒に入った看護師がもう一人おり、年齢も経験も同じくらいで、性格も合うので仲良くさせてもらっていました。

最初の1か月はお互い順調に働いていたのですが、ある日突然、出勤してこなくなりました。しかも、連絡もなく無断欠勤。何回も師長さんが連絡を取ってようやく繋がったという感じでした。理由は重症患者さんを、まだ1か月しか経っていない自分に担当にさせられたことと。先輩たちは呆れていました。とりあえず今後のことはまだ決まっていないようでしたが、みんなこのまま辞めるだろうと言っています。

私としては大切な同期ですし、まだ一緒に働きたいなと思っていて彼女を説得したいなと思っています。とりあえず連絡は繋がりました。反省はしていて、また働けるなら働きたい気持ちもあるようです。もちろん、無断欠勤は許されることではないのは社会人として当然なのはわかっていますが、これまで無断欠勤から復帰された方とか知っていますか?私は上司や同期にどう関わっていけばいいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. iti4 2017/12/30 12:54

    私も看護師をやって長いこと経ちますが、さすがに無断欠勤した人でその後、復職できた人は知らないですね。周りに少しでもフォローしてあげようという気持ちがあっても、結局、本人にその気がないんです。その同期の方も、また働きたいと思っていると言われていますが、それはあなたに気を遣って言っているだけで実際はもう次に向けて動き出してる可能性もあります。看護師は引く手あまただし、重症を見たくないなら、見なくて済む職場だっていくらでもありますから。質問者さんの気持ちは素晴らしいと思いますが、あまり期待しないほうがいいし、入れ込みすぎると逆に同僚や上司から良い印象を持たれなくなる可能性があるから注意したほうがいいです。ちなみに、私が知っている復職した例は、代わりにお母さんが連絡した欠勤ですね。その子はメンタルがちょっとやられてた感じだったのですが、先輩や師長がフォローして見事に復帰し、長年働いていました。無断欠勤にもいろいろタイプがありますが、本人がやる気ないパターンは一番絶望的だと思います。

  2. taizyu 2017/12/31 6:54

    私は経験上、無断欠勤から乗り越えて働いた子、一人だけ知っています。彼女は神経が図太い感じで、空気が読めない、独特の空気を持った子だったので、無断欠勤したあとも何食わぬ顔して出勤していて、ちょっと謝罪はしてましたけど、普通に仕事してました。

    周りは何があったんだって感じでしたけど、元々、周りと群れるタイプではないので、それはそれで、そういう生き方なのかもしれません。看護師の世界は、人手不足だから、普通の社会人と比べて甘いほうだと思います。無断欠勤しても、ちゃんと謝って一生懸命働けば、周りも徐々に受け入れてくれるかもしれません。

    ただ、もう気持ちが切れてしまっている可能性が高そうなので、ちょっと相談に乗るくらいな感じでいいと思います。一緒に働かなくたって出会いは出会いですから、これからも外で食事したり、仲良くする方法はありますからね。

  3. riko430 2017/12/31 18:58

    無断欠勤でそのまま辞める人は多いですよね。そういう人って他の職場でもそうなんですよ。仕方ないです。
    うちの新人は無断欠勤ではありませんが、メンタル弱くて欠勤が続いて他の職場での半日勤務を経て病棟で働いてましたがすぐに妊娠、入院などで半年以上ほとんど働いてない状態です。。
    それでも退職はしてないのでお金は貰っているという…
    復帰したとしてもその子に対する待遇とか困ると思うのでそのまま辞めた方が周りにも良いと思いますが。

  4. mitiya_35 2018/01/01 3:00

    状況が厳しいのはわかりますが、また一緒に働きたいというお気持ちがあるのなら、電話か何かで話して、彼女の働く気持ちを確認したうえで、やる気があるのなら、一緒に頭を下げに行くとかするしかないでしょうね。あんまり大っぴらにやらないほうがいいと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ