• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

治療の説明で患者さんが怒ってしまった時

私が働いている病棟では、検査などがよく入ることがあります。その時に、異常を見つかってしまって、その後いろいろな治療を受けないといけなくなってしまうことがあります。その時に、治療に関して患者さんが怒りを看護師にぶつけてしまうことがあります。その時に、どのようにして対応を行ったら良いのかがとても気になってしまいます。このような時は、患者さんにも良い対応の仕方を教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. taisyun7 2018/01/01 1:36

    私も、治療の説明の時に患者さんが怒られたりしたことがあります。以前、大腸カメラを受ける患者さんが、治療の説明を行っているときに怒られたことがあります。

    なかなか便が水様便にならなくて、浣腸を行わないといけなくなったのですが、患者さんは浣腸をするなど聞いていなくて、怒られました。その時には、なぜ浣腸を行わないといけないのかを、患者さんに分かりやすく伝えるようにしました。患者さんも今までにしたことがない治療の時は、とても不安になってしまうと思いますが、看護師がきちんと説明を行うことで、患者さんも理解してくれるようになります。

    看護師も、患者さんが怒ったからと言って、焦らないようにしておいて下さい。患者さんとしっかりと向き合って、対応することがとても必要になってきます。また、難しい場合は、先輩の看護師に対応を手伝ってもらうのも1つの手段になってきますよ。

  2. nanaka_p 2018/01/01 15:12

    患者さんが、治療の説明などで患者さんが怒ってしまったときは、なぜ怒っているのかを明確にするようにしてみて下さいね。
    治療に不安などを抱えている場合は、主治医に伝えて再度説明を行って貰うこともとても必要になってきますよ。
    治療の説明などで、怒ってしまう患者さんの場合は、不安が大きい場合が多いですよ。
    看護師の説明では不十分の場合もあるので、その時は主治医に状況の報告を行って、主治医から説明を行ってもらうようにしてもらってくださいね。
    きっと、主治医も、患者さんのことを理解して患者さんに分かりやすく説明を行ってくれると思いますよ。
    看護師が患者さんのことをしっかりと把握して、主治医に報告を行うのも、看護師としてとても大切な役割ですよ。
    患者さんには、とても大切な役割であるので、きちんと話を聞いて不安の軽減を行うようにしてあげて下さいね。
    きちんと対応を行うことで、患者さんも怒ったりすることもなくなると思いますよ。
    良い関わりをしてあげて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ