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質問

受け持ち患者さんだけ特別なのですか?

私は、病棟で勤務しており、受け持ち患者さんが数名いるのですが、他の患者さんと同じように接しているのですが、ある看護師は自分の受け持ち患者さんにはとてもたくさんの情報を聞いたりしています。

その為、他の患者さんから「〇〇看護師はあの患者さんにはたくさん聞いたりするのに、こっちは血圧とかだけやで!」と言われることがあります。

それは、他の患者さんにしたらとても不快に感じることであるので、どのようにして対応を行ったら良いのかな?と感じます。看護師の受け持ち患者さんだけ特別扱いをするのは、特に問題がないのですか?

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回答

3件の回答

  1. riko430 2018/01/01 16:33

    やはり患者さんへの対応は平等にするべきだと思います。うちの病…院ではほぼサマリーを書くだけの受け持ちですが、やはり「他の患者さんには優しいのに私にだけ冷たい…」と言う患者さんがいて本人の希望で部屋を移ることになったことがあります。患者さんにとっては担当看護師とか関係ないのでやっぱり平等に接してほしいですよね。全ての患者さんに細かいことを聞けという訳ではないですが、患者さんがどう思うか、というのを考えながら接する必要があると思います。

  2. takumu 2018/01/02 15:25

    私も、自分の受け持ち患者さんには、結構いろいろ質問を行ったりしていますよ。内服の管理は、退院してから誰が行うのか、自宅の状態なども聞いたりしているので、他の患者さんよりも会話を行う機会は多いように感じます。

    しかし、入院患者さんには、みんな受け持ち看護師がいるので、その担当の看護師が受け持ち患者さんの情報を聞くことは特に問題はないと思います。もし、患者さんからそのようなことを言われた際には、受け持ち看護師であることを伝えても良いのではないですか?

    また、その患者さんにも受け持ち看護師がいるので、これからたくさん情報収集を行うことを伝えても特に問題はないと思います。患者さんが不快に感じてしまうような接し方は、今後控えるようにすることも大切ですね。

  3. yosinao_49 2018/01/03 10:43

    受け持ち患者さんの場合は、看護師が患者さんの情報を得ることはとても大切になってきますよね。

    私の病棟では、受け持ち看護師受け持ち患者さんの情報を得て、それにあった看護計画や看護過程を提案して行っていますよ。その為、どのような看護が必要であるのかをきちんと把握するようにしていますね。

    他の患者さんには、バイタル測定だけではなくて、状態などについても情報を得たりしていますが、あまり聞いたりはしないこともありますね。その為、不満に感じてしまう患者さんがいるのは、少し分かるような気がしますよ。

    その日の受け持ち患者さんに情報をたくさん得るのは不可能であるので、少しずつ情報を得るようにして行ったら良いと思いますよ。また、どのような情報が欲しいのかを把握するのも、とても必要になってくると思いますね。患者さんの看護は難しいですが、頑張って下さいね。

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