• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんが離棟してしまった時の対応

私が働いている病棟では、清明な患者さんもいれば、認知症のある患者さんもいます。認知症のある患者さんの中には、車いすを自走することが出来る患者さんもいて、患者さん自身でエレベーターに乗ってしまおうとする患者さんもいます。患者さんが離棟してしまった時は、迅速に対応を行うことが出来るように、どのようにしたら良いのですか?患者さんに何もないように対応を行いたいです。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. gai_62 2018/01/04 16:03

    私が働いている病棟は、リハビリ病棟であります。その為、患者さんのADLが上がって行くので、患者さん自身で売店へ行こうとしたりします。ナースステーションの前にエレベーターがあるので、患者さん1人でエレベーターに乗ろうとしているときは、看護師が声を掛けて止めるようにしています。また、清明な患者さんの場合は、病棟から離れる時は必ず看護師に声を掛けてもらうようにしています。そのようにしていかないと、患者さんがいなくなってしまうと、看護師は患者さんが見つかるまで患者さんを探さないといけないので、とても大変になってきます。きちんと患者さんに伝えるようにしてみて下さいね。患者さんもきちんと説明を行うことで、理解をされますよ。

  2. hisahides 2018/01/05 21:48

    以前、軽度認知症であるが、車椅子を自走すること出来る患者さんがいましたよ。その患者さんは、本当に看護師の目を盗んでエレベーターに乗ったりしてしまいます・・・。その為、その患者さんの場合は、患者さんの行動は看護師や理学療法士が注意をして見るようにしていますよ。

    患者さん1人でデイルームにいるときなどは、特に担当の看護師が見るようにしています。また、看護師の目がなかなか届きにくいと感じるときは、ナースステーションで見たりしていますよ。本当に、患者さん1人で他の病棟などに行ってしまうと、その場所で転倒してしまう危険もあるので、看護師は本当に気を付けないといけないですよ。

    どのようにしたら良いのかは、患者さんによって対応の仕方は異なってくるとは思いますが、患者さんのことを考えて対応を行うようにしてみて下さいね。少しでも患者さんの対応を間違えてしまうと、とても危険なことになってしまうことがあるので、防ぐことが出来るようにきちんと対応を行うようにしてみて下さいね。また、他の看護師にも声を掛けて、みんなでも守るようにしてみて下さいね。頑張って下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ