• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

先輩看護師に侮辱されてしまった

私が働いている病棟では、看護師長は看護師に発言する言葉がとてもひどくて、その言葉が原因で何人もの看護師が退職や異動をされています。
私も、何度か看護師長にひどい発言をされてしまったことがあるのですが、どのようにしたら改善されるのかな?と毎日悩みます。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. adg 2018/01/03 20:15

    具体的な言葉が分からないですが、退職者や異動者が出るくらいならパワハラに該当するのでは?と思います。看護師長の上司にあたる副看護部長や看護部長に相談が必要なレベルではないでしょうか。
    そもそも看護師長より上の人たちはどこまで現状を把握しているかも気になります。

    部長クラスの人に言いにくければ病棟の師長以外の役職者に相談します。
    何か動かなければ何も変わらないと思います。

  2. humika_70 2018/01/05 1:52

    私が働いている病棟の看護師長も、本当に同じような感じで、看護師が1つ失敗してしまうと、いろいろな看護師にその失敗を話したりして、侮辱したりしていますよ。

    もう、誰もその看護師長を尊敬していないのですが、やはり上の立場の看護師長から言われてしまうと、傷ついてしまう看護師は、本当に多くいます・・・。その時は、看護部長に何を言われたのかを伝えに行くようにしていますよ。

    本当にたくさんの看護師が看護部長にありのまま伝えたので、看護部長はその看護師長の状態把握のために、何度か病棟に足を運びに来ましたよ。また、何度か注意をしてくれたようなのですが、全く改善が見られなかったので、新年度に病棟異動になりましたよ。

    やはり、病棟の上の立場の看護師長の対応で、退職者が増えてしまっているので、看護部長も動いてくれるのだと思いますよ。その為には、きちんと看護部長にありのまま伝えることがとても必要になってくるので、しっかりと報告を行うようにしてみて下さいね。

  3. runa5 2018/01/05 23:44

    私も、看護師長にひどいことを言われたことがあります。
    その時は、本当に看護師として働いても良いのかな?と不安になることはあったのですが、同僚の看護師などが話を聞いてくれて、とても共感してくれました。

    やはり、同じ職場の看護師が共感してくれることは、本当に心の支えになります。
    その為には、自分自身に強い心を持つことが必要になってきます。
    みんなも同じように感じているのであれば、共感してもらうことが出来るので、思いを表出するようにしてみてください。

    本当に我慢出来ないときは、看護部長に伝えても良いと思います。
    私は、数年我慢してきたのですが、本当に我慢できなくなってしまった時は、自分が信頼することが出来る看護師長に相談を行いましたよ。

    そのことがきっかけで、看護部長の耳に入って、病棟の看護師長は上から注意を受けたと耳にしたことがありますよ。
    我慢も必要になってきますが、伝えることも必要になってきますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ