• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師は退職を簡単にすることができない?

私の病院では、なかなか退職を許してくれません。退職希望を出すと、後少し頑張るように伝えられ、なかなか退職が難しいです。なぜ退職したいのかも、はっきりとした答えがないからかもしれないですが、人間関係に疲れてしまったので、退職をしたいのです。このような場合は、やはりすぐに退職することは難しいのですか?次回、退職を希望する際に参考にさせて頂きたいと思いますので、お願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. namie_k 2018/01/06 3:09

    私が勤務している病棟の看護師で、数か月に1度精神的に疲れて仕事を1か月くらい休むことがあり、再度出勤していました。以前も、少し精神的なことで休まれたのですが、ある時、看護部長宛てに連絡があり、退職と言う形になりました。理由ははっきりとしていないのですが、精神的なことであれば看護部長も止めることが難しかったのだと感じます。やはり、なぜ辞めたいのかを上の看護部長に伝えることで、きちんと対応を行ってくれるようになると思います。1度仕事を辞めてしまうと、なかなか復職が難しいと言うこともあるので、その部分はしっかりと自分自身で考えるようにしてみて下さい。きっと、良い答えが見つかると思います。

  2. tadahitos 2018/01/06 23:45

    同じ部署の副看護師長は、看護師長と折り合いがとても悪くて、働くことが苦痛に感じたようで看護部長に退職をお願いされたようですよ。しかし、看護部長は人間関係で辞めるのは勿体ないと言うことで、系列の他の病院を紹介され、異動になりましたよ。

    その副看護部長は、異動になった先では、人間関係が良かったとのことで、看護師の仕事を続けていますよ。人間関係は、職場によって全く異なってきます。人間関係があまりよくないところでは、働きにくくなってくるので、その時は看護部長に伝えて、異動願いを出しても良いと思いますよ。人間関係で何度もやめてしまうと、本当に働きにくくなってしまうので、退職とは違うやり方で対応を行ってみても良いと思います。

    看護師は、女性の職場であるので、人間関係でたくさん悩んでしまうと思いますが、同じ会社で部署を変えるだけで人間関係も上手く行くこともあるので、1度検討してみてくださいね。1度辞めてしまうと、再就職がとても大変になってしまうこともあるので、注意を行うことも大切になってきますよ。どのようにしたら良いのかとても悩んでしまうと思いますが、相談を行ってみても良いと思います。頑張って下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ