• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの皮下出血を発見した時の対応

以前、失語の脳梗塞の患者さんが入院しており、衣類を着替える際に腕に皮下出血があるのを発見しました。皮下出血は、結構日にちが続いているのであるようになったのですが、主治医に報告を行って状態をみてもらったのですが、状態観察でした。このような場合は、看護師はどのような観察を行うのがベストであるのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. an_t 2018/01/06 18:21

    脳梗塞の患者さんの場合は、抗血栓薬を服用しているので、少しの刺激で皮下出血を起こしてしまう可能性もあります。腕や足などであれば、皮下出血している場合は、痛みなど出ていないのかを確認するようにしてみて下さい。

    しかし、もし転倒してしまっている場合は、頭部を打っていないのかを確認するようにしておいて下さい。抗血栓薬を服用している患者さんが、頭部を打ってしまうと硬膜外血種などが起きてしまう可能性があるので、患者さんの意識レベルに注意を行わないといけません。

    その為、皮下出血が腕であるからと安心するのではなくて、その他の症状はないのかも確認するようにしてみて下さい。そのようにすることで、患者さんの異常の早期発見に努めるようにしておいて下さい。

  2. rie3 2018/01/07 1:30

    夜勤の時点で皮下出血を発見した時は、朝の内服薬に抗血栓薬が含まれている場合は、当直医に確認を行って、服用してもらっても良いのかを確認していますよ。朝一で主治医に報告を行っています。その時に、特にバイタル測定などで異常がない場合は、その旨も主治医に報告を行っていますね。皮下出血がいつ起きたのか本当に分からない場合もあるので、その時は皮下出血が起きないようにベッド柵に布団を掛けて、ベッド柵に腕や足が当たらないように対応を行っていますよ。患者さんのレベルを観察することはとても大切になってきますが、皮下出血が起こりやすい患者さんの場合は、予防を行うこともとても必要になってきますよ。患者さんや患者さんの家族の方が不安にならないように、予防を行うことも大切にして行って下さいね。皮下出血を発見した時の観察もとても大切になってきますが、皮下出血が起きないようにしないといけないです。また、認知症の患者さんの場合は、看護師が気づかないうちに転倒している可能性もとても高いので、その部分も含めて、しっかりと観察を行うようにして下さいね。少しでも看護師が要観察を行うことで、早期発見出来ることもあるので、注意して観察をしてください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ