• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さん同士のトラブルに看護師はどのように関わっていますか?

以前、患者さん同士が少し揉めてしまいました。その原因は、ある患者さんが部屋を個室から大部屋に移動が決まったので、異動になる同室者へ挨拶に言ったら、「なんでこの部屋なん?」と言ったことで、患者さんはとてもショックを受けられました・・・。そのことを患者さんから報告を受けたので、すぐに師長に報告を行い、対応をしてくれました。このような時は、看護師はどのようにして関わったら良かったのですか?患者さん同士のトラブルを事前に防ぐことは出来なかったのかな?と疑問に感じました。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yuso-81 2018/01/07 17:20

    入院している患者さん同士のトラブルは、きっとどの病院でもあると思います。

    以前、大部屋に入院している患者さんが、車椅子と歩行器を併用していました。
    その為、患者さんの部屋から車椅子が少しはみ出していたようで、大部屋の奥の患者さんは、毎回車椅子で病室を出る時に邪魔になっており、その部屋の患者さんの挨拶などを全て無視していました。

    無視されている患者さんに相談されて、看護師が無視している患者さんに聞くと、車いすが邪魔で・・・と言うことでした。
    もっと看護師が早くに気付いたりしていたら早くに対応を行うことが出来たのに・・・と後悔をしました。

    それからは、大部屋の患者さんにはカーテンの中から私物が出ないように注意を行うようにしています。
    それからは、同じようなトラブルは起きていないです。

  2. takatosi_d 2018/01/08 10:08

    同室者のいびきがうるさいと言うことで、患者さん同士のトラブルの原因になってしまうことがありますよ。いびきが大きい患者さんには、部屋移動を提案したりして師長も関わって対応を行ってくれていますよ。

    患者さん同士のトラブルには、本当に些細なことが原因のことが多いので、看護師がきちんと患者さんとコミュニケーションを取って、患者さんに異変に気付くようにしてみて下さいね。そのように対応を行うだけで、患者さん同士のトラブルはとても少なくなりますよ。

    患者さんも1人の人間であるので、少しのことで怒ってしまう患者さんもいるので、きちんと対応を行うようにしてみて下さいね。その時には、部屋移動が必要になってくるケースもあるので、看護師長などに報告をしっかりと行っておくことがとても必要になってきますよ。

    少しでも情報が耳に入っていると、迅速に対応を行うことが出来ることもあるので、報告をして迅速な対応を行うことが出来ますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ