• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

精神科未経験です。パニック障害のある患者さんの周術期看護について。

精神科は看護実習で行ったことがあるくらいで、ずっと急性期で勤務してきた看護師です。現在、私が受け持ちの患者さんのことでお聞きしたいことがあります。胃癌で手術予定の患者さんなのですが、既往にパニック障害があり内服もしています。特に、コミュニケーションをとっていて違和感を強く感じることはないのですが、不安の強い症状が出る疾患みたいですし、これからの周術期が乗り越えられるか、こちらも心配です。私自身、あまり精神疾患のある方を急性期で見たことがないので、関わり方含め注意点など、精神科の経験のある方、急性期で同じような方を受け持った看護師さんにお聞きしたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. aki4 2018/01/07 15:39

    過去に精神看護に携わり、現在、急性期病棟で勤務するものです。数は多くありませんが、周術期の方も看ています。

    まず、パニック障害の方はパニック発作が起こるのが一番の懸念です。バイタルに変化はないものの、動機や息切れ、過呼吸といった症状が出るのは術後の看護をしていくうえで一番の注意点かなと思います。

    厄介なのは、本当に身体的に何かが起きているのかもしれないとアセスメントが難しくなること。冷静にバイタルをチェックして対応するとともに、同じチームやICU担当、手術室ナースなど、様々な看護師がパニック障害があるということを頭に入れておくよう、周知することも大切です。

    術前は手術後を考えて不安になるでしょうから、他の方よりも特に入念にオリエンテーションしておくべきでしょうし、術後は症状を緩和させ、見通しをよくするよう前向きな働きかけが重要です。

  2. rikako8 2018/01/07 21:49

    私も周術期看護をしていたときに、そういうような方を看たことがあります。何回も同じことを聞いてきたり、不安でおどおどされていた姿が印象的でした。術後の内服を怠っていると、症状が強く出ることがあるので、主治医とも連携しながら、そのあたりの配慮は必要かなと思います。あとは、治療経過がうまくいっていないとき。合併症で見通しが悪いときに、いかにフォローできるか。他の患者さんではこうだったとか、その方だけが特別にひどい目に遭ったわけではないことをポイントにコミュニケーションをはかられると良いかと思います。まぁ、まだ術前ですし、うまくいくに越したことはないんですけどね。

  3. atunori_58 2018/01/08 18:50

    私は急性期の経験はあまりありませんが、精神科で勤務しています。手術となると、予期不安が気がかりですね。こちらから見ていて、いらないことまで心配されているのがパニック障害の方の特徴なんです。なので、手術前日とかすごく不安になられて、行動もおかしくなるかもしれませんし、注意したほうがよさそうですね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ