• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

障害を受け止められない患児の親への対応

小児科病棟で働いています。
患児の一人に、明らかな発達障害の症状がみられているにも関わらず、親がその症状を認めず、「病院の対応が悪いからだ」と連日クレームになってしまい、対応に苦慮しています。
その患児はすでに幼稚園児なのですが未だにおむつが外れる気配はなく、1歳や2歳といった小さい患児が遊んでいるおもちゃを横から奪い取ってしまう、少しの行動でパニックを起こし、泣き叫ぶといった症状がみられています。
主治医が幾度となく親へ発達障害の診察を進めているのですが、親は頑なに「そんなはずない。わが子は正常だ。あなたたちの対応が未熟なだけだ」としかいいません。
こういった親に対し、看護師としてどのような対応をすればよいでしょうか。良い方法があれば、教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. toyokazus 2018/01/08 21:24

    発達障害は身体的な特徴がない分、診断が難しいので、何とも言えません。
    ただ、今回の患児に対し医療者側も専門家でないのに一方的に発達障害だと決めつけているのも、問題ではないでしょうか。
    診断かどうかは別にして、先にご高診という形で小児精神科の医師へ様子を見てもらうなどしてはどうでしょうか?
    専門家から説明すれば、親も納得してくれると思います。
    どう納得してもらうか、そこを考えれば自然に答えは出てくると思います。

  2. ituki 2018/01/09 18:48

    今回の文章から、取りあえず他害があるようなので、看護師としてまず行わなくてはいけないのは、他患児の安全確保だと思います。
    こういった状況において、リスク回避は看護師にとって必須です。

    他害行為によって他の患児がケガをしてしまったら、それこそ大問題ですし、親の対応どころではありません。
    周囲の患児および親へ協力を依頼し、その患児がプレイルームにいる間は他の患児は遊ばない、といったようなルール作りは必要だと思います。

    また、入院時のルールが守れないのならば、自宅療養に早期に切り替えることも必要だと思います。

  3. bunpei7 2018/01/10 3:33

    なんでもかんでも、すぐに発達障害だというのは看護師としていかがなものでしょうか。
    その患児は入院時のストレスによって一時的にそのような行動をとってしまっているのかもしれません。
    ひとつ一つの行動から判断するのではなく、総合的にアセスメントしてその結果の看護を提供すべきだと思いますが、いかがでしょうか?
    発達障害について、決めつけているのは親ではなく、実は医療従事者であるあなたたちかもしれあませんよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ