• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護配置10:1勤務。7:1は負担が軽いの?

今、私が働いているのは看護配置が10:1の病院です。スタッフの定着が悪く、新しいスタッフもなかなか入ってこない中で、7:1は取りたくても取れないという状況です。

毎日毎日、日勤は多忙で、残業は当たり前。終わるのが20時、21時が普通になってしまっています。看護学校の同級生に聞いてみると、結構、みんな残業してるみたいだけど、どこも7:1みたいで。7:1になると、患者さんの受け持ち数も減るし楽になるんじゃないかと思ってたんですけど、そうでもないのでしょうか?

はっきりいって、残業→スタッフの負担、ストレス増→離職→人手不足っていう悪循環じゃないかなって感じるんですよね。7:1が楽なら、そういう病院に移動したいなって思う時もあります。10:1から7:1に変わったのを経験された方とか、実感としてどうですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kaio5 2018/01/10 1:48

    現在、働いている病院で10:1→7:1への看護配置変更を経験しました。私が入ってから3年目の時に7:1になったのですが、やはり1、2年目は残業が多かったです。質問者さんの状況と同じように20時終わりとか当たり前な感じでした。

    新人の頃で要領の悪さを差し引いたとしても、やはり仕事量は多かったなと思います。1チームの日勤看護師が2人が普通で、受け持ち患者数も7~8人とか。7:1になってからは、1チームの日勤看護師が3人以上になり、5人前後の受け持ちになりました。担当患者数が減るだけで、だいぶ負担は軽くなります。

    病院的にも7:1での看護必要度による収入もあるし、看護師の残業手当は減って、好循環だと聞きました。うちは急性期なので、慢性期や回復期など病期によって違うので一概に言えませんが、楽になることは確かだと思います。

  2. mititosi-73 2018/01/10 23:30

    私の場合はずっと7:1看護体制の病院勤務ですが、一概に良いとは言い切れませんよ。確かに仕事自体はそんなに残業はありませんが、有給取得が難しいです。体調不良とかで休んだりした人に有給を優先的に使用するため、他に有給を使ってる人がいるときは使わせてもらえないし、シフト希望で有給入れるのも師長さんから断られることが多いです。看護師の人数多くても、月単位で7:1が取れないといけないから、できるだけ休みを増やしたくないようです。

  3. toyohiro 2018/01/11 14:50

    うちも急性期7:1をとっていますが、入退院が激しくて結構多忙です。逆に10:1や15:1をとっているところは慢性期が多く、病態が変わらない、入退院が少ないので、やはり看護配置基準だけで忙しさを判断するのは難しいと思いますね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ