• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

病棟で大きな声で笑っている看護師

私が働いている病棟では、回復してきている患者さんも多くいて、楽しくコミュニケーションを行う患者さんもたくさんいます。その為、コミュニケーションの中で笑いのあるコミュニケーションを取ることが出来るので、大きな声で患者さんが笑われることもあるのですが、その際に看護師も一緒になって、大きな声で笑っていることもあります。患者さんと楽しくコミュニケーションを取っていることはとても良いことではありますが、大きな声で笑っても良いのかな?ととても疑問に感じることがあります。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. riko430 2018/01/09 22:43

    笑うのは問題ないと思います。でも大きい声は他の患者さんに迷惑になることもあるので控える必要があります。

  2. rinako57 2018/01/10 18:37

    私が働いている病棟でも、回復してきている患者さんが多い病棟であるので、患者さんとのコミュニケーションの中でとても話が盛り上がることも結構あります。しかし、声の大きさや笑い声には気を付けて患者さんとコミュニケーションを行うようにしています。一部の看護師や患者さんの声が大きいと、他の患者さんが不快に感じることがあります。そのこともしっかりと把握を行っておくことが大切です。回復期の病棟であるからと言って、入院患者さんの全員が元気と言うことはないので、他の患者さんが不快にならないように接するようにしてみて下さい。

  3. yudai_x 2018/01/11 16:51

    患者さんとのコミュニケーションを行っている看護師が、とても大きな声で笑っていたことがあり、他の患者さんから「うるさい」と苦情が出てしまったことがありましたよ。

    看護師の中には、他の患者さんのことを考えて声の大きさを調節することが難しいこともあるので、気づいてもらうこともとても大切になってきます。1度患者さんから指摘があったのであれば、他の看護師とも共有することが出来るようにすることもとても大切ですよ。

    元気になっている患者さんと楽しく会話することもとても大切になってきますが、声の大きさなどはきちんと調整することも看護師として、とても必要になってくるので、その部分をしっかりとしてみて下さいね。他の患者さんのことも考えることが出来るようになるのは、他の患者さんとの関わりでもとても必要になってくるので、心がけて下さいね。

    きっと、看護師の気遣いで、他の患者さんへの不快を感じさせることもなくなると思うので、看護師に気付いてもらうこともとても必要になってくるので、気づいてもらうことが出来るようにすることも必要になってきますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ