• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

夜勤看護師。予期しない急変→死亡時の対応。

お給料を増やしたくて、最近、夜勤回数を増やして働いています。夜勤が増えると、やっぱり急変や死亡対応にあたる確率が上がるなと実感してます。

うちはターミナルの患者さんが結構多いので、ほとんどが事前に予後を告知されていて、急変時は心肺蘇生をしない、DNRの方針で決まっている方ですが、先日、いわゆる「予期しない急変」が起こってしまいました。その方は時間外で嘔吐と腹痛で入院され、入院後、痛み止めを使って腹痛が改善したので、特に検査は行わず、翌日検査で夜間は点滴のみといった感じでした。

しかし、入院から3時間後、嘔吐を誤嚥窒息してしまい、巡視時に見たら心停止の状態でした。一応、旦那さんが付き添いされていたのですが、高齢であり、状況に気が付かず、心停止から10分は経過していました。心肺蘇生を行い、呼吸器に繋ぎ、一度は心拍再開しましたが、結局、4時間後にお亡くなりとなりました。

時間外に入院し、原因がわからないまま時間外に亡くなってしまったという症例。こんなことは初めてで、とりあえず家族の方は受け入れできていたので、いつもどおり処置をしてお見送りしましたが、翌朝、上の人たちはみんな驚いていて、師長からは連絡が欲しかったと言われました。

私がリーダーだったので、私の判断に問題があったのかなって思いましたが、夜中だし連絡する必要があるとまでは考えませんでした。やはり、予期しない急変というのは対処が難しい。皆さんはどう思われますか?どういう対応をされますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. etumi-64 2018/01/17 16:58

    看護師歴10年です。役職はついてません。
    いろんな経験をしてきましたけど、何回か予期しない急変にあたったことがあります。
    そのほとんどが残念ながらお亡くなりになったという結果で、やっぱり対応した看護師としてはもやもやした気分、心が晴れませんよね。

    まずは質問者さんのお気持ちをお察しします。
    何度か経験して、大事だと私が思うのは、家族の受け入れ。この症例では家族の受け入れがスムーズだったので、質問者さんが上の人へ連絡しなかったのも何となくわかる気がします。
    ただ、その場にいた家族だけでなく、他の家族から、後から何か問い合わせがあったりする可能性も考えられるので、やはり医療安全部には連絡が必要だったのかなと。

    ただ、私のこの意見だって正解ではないです。医療安全部長それぞれでも考え方は違うので、連絡したとしても翌朝で良かったって言われるかもしれないし。
    とにかく私が一番伝えたいのは、こういう予期しない急変は、訴訟に繋がりやすいので、医療安全部の関わりが重要です。
    そこは覚えておいたほうがいいと思います。

  2. setuna 2018/01/18 1:10

    こういう事態って意外と病棟の看護師なら一度か二度くらいなら遭遇してるかもしれないですね。ただ、日勤と夜勤では対応が大きく違ってくる。日勤だと役職者がいるから、その人たちが何とかしてくれるけど、夜勤はリーダーに責任と判断がのしかかってくるので、難しいし、こわいし、大変ですよね。あと、こういう時って医師の技量と経験の差ももろに出るなって。急変対応が的確で、患者家族への説明もちゃんとできて、そういう医師の対応が良いときは大ごとになりにくい。医師が一番テンパって、家族へのICも意味不明でって時とかは、どうしたらいいんだって感じでしたよ。医師が頼りないときは、看護部長とか師長とか連絡入れたほうがいいかも。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ