• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師なのにこれが苦手ということ、ありますか?

看護師になって5年が経過しましたが、未だに点滴を入れるのが苦手です。
私より何年も後から入った後輩に、点滴を代わってもらうことも多く恥ずかしくて仕方ありません。
皆さんも、看護師なのにいまだにコレが苦手、というものはないでしょうか?
最近、ここまで苦手意識がある自分が嫌で仕方なく、慰めてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. erina2 2018/01/18 13:06

    私なんて、看護師として一番得意でなくてはいけないことが苦手です。
    それは、人とのコミュニケーション。
    もともと引きこもり体質で、できれば家から一歩も出たくありません。
    なのに、看護師として毎日患者さんや同僚たちと話さなければいけないのが、苦痛で仕方ありません。
    もともと看護師になりたいとも思っておらず、親から「手に職を」と言われてなんとなくなってしまったので、今はなぜこんな職業を選んでしまったのか、後悔する日々です。
    気が付けばもう30代となり、また一から職業を選択しなおすのも難しくなってしまいました。
    もう毎日、辛すぎです。
    薬剤師とか放射線技師とか、もっと患者さんとドライな関係を築ける部署の職業に就けばよかったです。

  2. hayata4 2018/01/18 23:08

    看護師だけど、暗闇が大の苦手なので、夜勤時のラウンドは先輩の後ろにぴったりくっついていってます。
    先輩たちからは「幼稚園生じゃあるまいし、いい加減にしなさい」と笑いながらも怒られますが、一人だとどうしてもだめなんです。
    というのも、小さい頃、暗い田舎道を一人で歩いていた時、突然現れた犬に足を噛まれたことがあり、それ以降暗闇で一人歩いていると、また犬が飛び出してくるんじゃないかと恐怖心が半端ないんです。
    最近は、夜勤中のラウンドが嫌だという理由だけで、日勤常勤になろうかとすら思っています。
    笑われようが何しようが、苦手なものは苦手なんです…。

  3. atutosi3 2018/01/19 5:50

    女同士の人間関係のわずらわしさ、でしょうか。
    誰誰が妊娠した、あの子が結婚した、その子は夫との仲が悪いらしいなどなど、みんな他人の噂話が大好きで、休憩室はいつもそういった話で持ち切り。

    元々都会育ちで近所づきあいも疎遠だったので、そういった世間話に付き合うという習慣がなかった私にとって、田舎のこの雰囲気は本当に苦痛です。
    看護師はサービス業だってよく言うけれど、患者さんじゃなく、看護師同士でサービスする必要なんてないと思い、最近は休憩室に行かず、一人で車に戻って休憩するようになりました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ