• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

医者の患者さんへの対応

以前、受け持たせて頂いた患者さんは、医者として働いていた患者さんでした。医者であったので、内服している薬の作用などに関してもとても詳しいので、「これはいらない」などと言われることがあります。その時に、看護師として答えたいのですが、内服薬の効果などをしっているので、どのようにして対応を行ったら良いのかとても悩んでしまいます。実際に、医者であった患者さんの看護を行ったことがある看護師の方の対応の仕方を聞きたいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kanehiros 2018/01/19 5:26

    私も、以前医者の患者さんを受け持たせて頂いたことがありますよ。医者であったことは、入院してきた時の情報で知ることが出来るので、主治医も対応に注意されていますよ。内服薬や治療のことで患者さんから質問されたりした際は、主治医から説明を行ってもらうようにしていましたよ。看護師でも対応を行うことは可能であるとは思いますが、医者の患者さんも看護師から説明を行う場合は、プライドが許されないと感じてしまうことがあるので、注意をしなければいけないですよ。患者さんではありますが、医者と言うのであればたくさんの知識を持っていることがあるので、対応には注意をしないといけない部分があるので、気を付けるようにしておいた方が良いですよ。

  2. kaon_m 2018/01/20 6:15

    病院で働いていると、医者として働いていた患者さんもいます。そのような患者さんの場合は、対応に注意するように言われています。その時は、主治医も結構患者さんにきちんと説明を行ったりするので、特に大きな問題に発展することはほとんどないです。

    もし、患者さんに治療のことで質問をされたりしたときは、主治医から説明を行ってもらうので、主治医にはすぐに報告を行っています。やはり、知識のある患者さんの場合は、看護師では答えることが出来ない質問もされることはある場合もあるで、対応には気を付けるようにしなければいけないです。いろいろな患者さんがいるので、むやみに曖昧な答えを行わないようにしておくことが無難です。

    患者さんの対応は、とても難しくなってきますが、主治医もきちんと理解して対応を行ってくれるので、安心して主治医に頼っても良いと思います。もし、対応に困ってしまった時は、病棟師長に相談を行ってみても良いと思います。看護師で対応は、統一することが出来るように頑張って下さい。しかし、医者の患者さんであっても、あまり他の患者さんと同様に対応を行っても特に問題はないと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ