• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

消化器ナースっです。腸結核の感染対策。

50床程度の規模の小さい病院で勤務しています。診療科は内科全般で、消化器、循環器、呼吸器といった感じです。

昨日、腸炎で入院中の患者さんの検査結果から、結核菌が出て腸結核の診断が下されました。活動性の肺結核などはないので、原発性腸結核だと考えられ、感染対策として個室に移りました。腸結核の患者さんは初めてで、病院の感染基準で対応をしているものの感染対策で具体的にどこに注意をすればいいのか、いまいちわかりません。

今後の見通しとしてもどれくらいで隔離解除になるかも予測がつきませんし、症状的にもどうなのか、そのあたりまで教えていただけたら幸いです。お願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. atuhisa78 2018/01/19 18:42

    消化器・呼吸器のある病院で働いています。
    通常は腸結核だけなら感染の心配はほとんどありませんが、便に結核菌が含まれており、接触性に感染するリスクが0ではないため、排泄物の取り扱いに注意したほうがいいです。

    手袋やガウンの着用が必要になるでしょう。
    また、個室内に専用の感染廃棄ボックスを用意して、排泄物を外に持ち出さないようにすることは徹底事項です。

    症状的には下痢がひどいなという印象です。
    腸炎との見分けがつきにくいですが、便培養で見つかることが多いですね。
    結核菌の除去には半年はかかると見たほうがいいでしょう。
    抗結核薬の投与が開始されるはずです。

  2. taiziro_38 2018/01/20 3:48

    総合病院勤務です。腸結核で心配なのは、肺結核が合併していないかということ。そこに尽きると思います。隔離するのも、肺結核が万が一あったら大変だということで、その意味が強いです。ツベルクリンは48時間かかるし、胸部レントゲンだけでも完全な診断とは言い難いので。肺結核が陰性でなく、疑われているのならば、空気感染対策としてマスクや含嗽は必須でしょう。うちでは、過去に腸結核の方が続発性によるもので、肺結核が見つかり、結核病棟に転棟したというケースがあります。質問者さんの病院は結核病棟はなさそうなので、もしも今後の検査で肺結核が陽性ならば、結核病棟のある病院への転院となる可能性が高そうです。

  3. yosiaki_35 2018/01/20 18:45

    3年くらい前に腸結核で半年ほど入院した高齢の患者さんがいましたが、結核の薬のせいか長期間の入院のせいか、認知力が著しく低下し、認知症になったケースがありました。他にも、女性の患者さんで症状が悪化して腸穿孔を起こしたケースもあるので、症状は決して軽くないと思ったほうがいいです。長期の入院になり、隔離となると高齢の方なら、認知症になる可能性もありますから、注意したほうがいいですね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ