• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

消化器外科病棟勤務しています。医者のストーマ対応について疑問があります。

消化器外科病棟で勤務する2年目の看護師です。受け持ちの患者さんでストーマの患者さんがいます。ハルトマン手術で永久ストーマを造設した患者さんなのですが、術後の状態も落ち着いてきて、パウチ交換指導を始めています。

最近、ストーマの周りが潰瘍のような状態になってきて、ストーマ自体も陥没してきている感じなんです。皮膚保護剤が必要だったりして先輩とも相談したのですが、ストーマを医者にも見てもらおうということになり、主治医に診察してもらったのですが、特に何もせず、保護剤を使ったりして様子見ればいいということでした。

ストーマ自体の変化には興味もなさそうで、何でこんなことで呼んだんだくらいの反応でびっくりしました。ストーマを作ったのは医者なのに、作った後はノータッチということが不思議でしょうがないんですが、これって普通なのでしょうか?他のところでもそんな感じなんですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sasuke-64 2018/01/20 4:40

    消化器病院のストーマ外来で勤務する看護師です。ストーマ外来で診察する医師は、ストーマの状態変化や皮膚状態の観察をして対処してくれますが、他の先生も同じようにできるかというと?がつきます。

    消化器外科医にも専門領域があるのはご存知かもしれませんが、ストーマに強い医師とそうでない医師といます。ストーマの作り方一つとっても、技量の差がはっきりと出るなと感じています。ストーマを作ってしまえば、あとは看護師任せ、よほどのことがない限り対処はしないというスタンスの医師は少なくないです。

    結局、対処しようにもできないという問題もありますし、作り直すとなると、また全身麻酔下で手術になってしまいますから、そこまでしなければいけないのかどうかっていうところなのでしょう。

  2. yuzuno_72 2018/01/21 23:14

    私も消化器病棟で勤務しています。経験は5年あります。確かにストーマのフォローはもう看護師が中心といっていいですね。術後は抜糸をするくらい。過去にあったのは壊死とか逸脱とかで作り直したことくらいでしょうか。皮膚が荒れていても、そんなのは看護師が考えること、特に今は皮膚排泄ケア認定看護師とか専門性の高い看護師も多いので、医師の出る幕じゃないというところもあるでしょうね。術後の管理をする気がないなら、ちゃんとしたストーマを作ってくれよと思う時はありますが。永久ストーマだと、患者さんにとってはずっと付き合っていかなきゃいけないものですしね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ