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質問

看護必要度のスタッフ知識向上をはかるには?

今年から記録委員になりました。記録委員の主な仕事としては定期的に行う記録監査と看護必要度の知識向上の2つがあります。特に看護必要度に関しては、病院の収入源にも関わってきますし、看護部長など上からもかなり言われる内容です。

看護必要度の評価の状況や経過記録の記載なども定期的にチェックしていますが、人によって知識の差をかなり感じるし、理解が悪いなという印象があります。これは定例会議でも問題となっており、知識向上をはかるために何か手を打ったほうがいいのではと議題に上がっています。

現在、年に一度だけ、看護必要度の勉強会を記録委員主催で行っていますが、毎年同じような内容で知識向上に繋がっているか疑問符がつきます。看護必要度は他の病院でも重要事項でしょうし、スタッフの知識向上のため、どんな取り組みをされているか参考までに聞いてみたく質問させてもらいました。

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回答

3件の回答

  1. rurika4 2018/01/20 23:23

    看護必要度はうるさく言われてますねぇ。私は記録委員ではないですが、看護必要度が導入されてから、もう何年も経っているので、すりこまれてきた感じです。

    ただ、うちの場合は新入職者対象で、院外に看護必要度研修に出すようなシステムが確立されてます。やはり、新人は看護必要度の記録や評価がいまいちなので、この取り組みは効果的かなと私も感じています。

    あとは、勉強会もうちもありますが、これがクイズ形式なんです。ただの座学じゃなくて、20問くらいある、結構難しい問題で、解答の際に当てられるので緊張して頑張ってやるし、間違ってたら頭に入るんですよね。

    もし、勉強会の内容を変更しようとされてるなら、おすすめです。

  2. ebisumaru6 2018/01/21 4:55

    記録委員やってました。看護必要度に関してはしっかりチェックして、リーダークラスや主任、師長、記録委員で指摘をどんどんするようにしていました。

    ただ、個人への指摘にはやはり限界もあります。交代制勤務だから、時差も生じちゃうので。うちは、看護部長の方針でオンデマンド研修を取り入れていて、看護必要度もオンデマンドの研修を毎年全員が行い、合格するまでやるよう徹底されてます。

    結構難しくて、一週間の猶予があっても、合格できない人が出るなど、かなり知識向上に一役買っている印象です。予算の問題もあるかもしれませんが、オンデマンド研修も検討されてはどうでしょうか。

  3. etu2 2018/01/22 0:23

    看護必要度に限らず、記録全体に言えることですが、知識以上に個人の意識の問題もある。評価や記録が間違っている人って大体同じ人。そういう人には次年度に記録委員をやってもらうとかのルールにすれば意識も変わるはず。師長さんに提案なさってみてはいかが。

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