• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

検尿の検査は夜勤で必ず取らないといけないのですか?

私が勤務している病棟では、翌日に採血の指示が出た場合は、夜勤の方が採血を行います。採血と一緒に尿の検査も一緒に出ることも多いのですが、夜勤の方から夜勤の間に尿を取ることができなかったと、申し送りをされることがあります。日勤帯で尿の摂取を昼頃になり、主治医から検査の結果が見るころが出来ない!と怒られてしあったことがあります。尿の検査は、必ず夜勤で行っていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. takahide7 2018/01/22 22:34

    私が働いている病棟でも、夜勤で採血や尿の検査を行うことが多いのです。夜勤で採血や尿を取ることで、日勤帯の午前中には検査結果が出て、主治医が指示を出しやすい為にも、夜勤で採血や尿の検査を行うことが必要になってきます。尿の検査は、なかなか自尿がない患者さんやおむつを装着している患者さんの場合は、尿の採取に失敗してしまうこともあり、夜勤帯での摂取はとても難しくなってきます。その時は、導尿を行ったりして尿の採取を行うこともあります。出来るだけ尿の検査は、夜勤で行うことができるように行うこともとても必要になってきます。

  2. masasige7 2018/01/23 17:01

    以前、尿路感染の患者さんがおり、採血と尿の検査が入っていました。その患者さんは、自尿があるのですが、尿の間隔が長くて、夜勤で尿を取ることができなかったと夜勤者に伝えられてことがありますよ。

    しかし、主治医は採血の結果と尿の結果で内服薬や点滴の指示を出したかったようで、検査がまだ出ていないことにとても怒られたことがありますよ・・・。その為、その日は日中に点滴の指示を出すことができなくて、患者さんの治療に支障が出てしまったことが実際にありましたよ。それからは、夜勤では出来るだけ尿を採取するように言われていますね。

    尿の検査をあまり重要としないこともありますが、尿路感染などであれば、尿の検査はとても必要になってきますよ。患者さんの疾患も考えながら尿の検査も行うと、早くに検査に出さないといけないのか!と気づくことが出来るようになりますよ。看護師がきちんと把握を行うことで、患者さんの治療に支障が出ることもなくなるので、きちんと行うようにしてみて下さいね。

    先生からの指示にきちんと対応を行うことで、看護師の信頼も上がるので、しっかりと対応を行うようにしてみて下さいね。また、病棟でも統一をきちんと行って、日勤帯には検査結果が出るようにしてみることもとても大切ですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ