• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

変わりのない患者さんの申し送りについて

入院している患者さんの中には、昨日の状態と変わりのない状態の患者さんも多く入院しています。そのような患者さんの場合は、申し送りでは「特に変わりがないです。」と申し送りをしているのですが、本当にそれで良いのかな?と疑問に感じることがあります。昨日と変わりのない患者さんの場合は、特に分かりなしと申し送りを行っても良いのですか?他の病院の看護師の方はどのようにされているのかを聞きたです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rituko7 2018/01/24 7:53

    私が働いている病棟は、リハビリ病棟であるので、患者さんの状態は良くなって行く患者さんが多いので、特に変わりのない患者さんも多くいます。その時は、申し送りでは特に変わりのないことを伝えています。

    特に大きく変わりのない場合は、変わりがないと伝えても大丈夫であると思います。また、リハビリ病棟の患者さんは、しっかりとしている患者さんが多いので、痛みなどについても患者さんから伝えてくれるので、あまり心配をしていないです。

    申し送りは、出来るだけ時短で行うことも必要になってくるので、伝えないで良いことは伝えなくても大丈夫であると思います。そこは、経験でなんとかなると思います。

  2. tiemi4 2018/01/24 23:21

    入院中の患者さんの中には、本当に横ばいの患者さんも多く入院していますよね。その時は、特に変わりがないときは、「変わりがないです」と申し送りを行うことが多いですよ。また、患者さんの中には、痛みはあるけれども、その痛みが良くも悪くもなっていない場合は、痛みはあるけれども、変わりないですと申し送りをしたりしていますよ。

    出来るだけ不必要なことは申し送りをしないでも良いとは思いますが、あまり気にしないようにしたら良いと思いますよ。患者さんの中には、変わりはないけれども、少しだけ変化のある患者さんもいるので、あまりにも申し送りは短いのが良いと言うことではないので、注意しておいてくださいね。引き継いで仕事を行う看護師に、きちんと情報を共有できるようにしておくことも必要になってくるので、その部分のみ申し送りしてみるようにしてみて下さいね。

    どの部分の情報が、患者さんの看護で必要になってくるのかをきちんと把握していると、申し送りを行う際にも、とくに悩んだりすることはないと思いますよ。慣れるまでは、少し大変になってきますが、慣れると申し送りも行いうやすくなりますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ