• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護学生の言葉遣いがなってない!

うちの病院では、最近新設された看護学校の実習を受け入れています。
それまで実習受け入れ経験はほぼなく、学生指導ってどんな感じなんだろうとある意味わくわくしていたのですが、実際に学生が来てみるととんでもない!
「え、わかんないっす」
「だるいんで、今日早退してもいいっすか?」
ここ、野球部じゃないんですけど…。
女性がこんな言葉遣いをしているということ、そして何より目上の人に対しての言葉遣いが、全くなっていません。。
こんな人たちに対し、これからも指導していかなきゃいけないかと思うと、もうめまいがしそうです。
臨床指導として、どこまで指導したらよいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yuyu_2225 2018/02/05 23:25

    めまいを起こす前に、しっかりと講師陣へ言葉遣いを正すよう、要請したほうがいいですよ。
    学生への直接的な指導は、私たちのような臨床指導ではなく、学生担当の教員にしたほうがよっぽど学生たちに響きますから。
    新設の看護学校なんて、怖すぎて私は絶対にごめんです。
    講師も慣れていないから、学生になめられているのでしょうね。
    私たちは淡々と、臨床指導をしていけばいいと思います。患者さんを守る、それが役割なんだと最近は割り切っています。学生の指導になんてまで、手が回りません。

  2. yasuhito_kurate 2018/02/06 10:40

    前の方がおっしゃっているように、私も患者さんを守ることがメインになっていて、なかなか学生一人一人に対してのきめ細やかな指導ができていません。
    本当はもっといろいろと教えてあげたいんですけど、時間も余裕もありません。
    それにしても、その学生さんの言葉遣い、すごいですね。なかなかの大物です。
    逆にそんな言葉遣いの子が今後、どう成長していくか見てみたいです。
    スレ主さんも教員ではないのですから、「この子、どうなっちゃうんだろう」という興味半分で生暖かく見守ってみてはどうですか?

  3. akiyuki-y 2018/02/06 18:34

    あくまで私の場合ですが、現場の看護師に対してそんななめた口を利くような学生に対しては、師長に直訴して直接かかわらないようにしてもらいます。
    だってそうしないと、業務に支障が出ますから。
    そういう世間をなめている学生には、一度がつんと世間の常識をわからせた方がいいと思います。
    それで仮に教授から苦情が来たとしても、「向こうから先に言ってきたんです」と言い返してしまえばいいんです。
    私たちは「受け入れている側」です。学生に対して、気を使う必要はありませんよ。
    向こうが本来気を使うべきなのに、おかしいです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ