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質問

患者さんからの暴言、どこまで受け止めるべき?

入院中の認知症患者さんは、暴言がひどく、職員が手を焼いています。
食事を持ってくれば、「俺をないがしろにしやがって。バカ野郎」
清拭をやろうとすれば「俺に触れるな。バカたれが」
バイタルを測りに行けば、「実験台にする気か?馬鹿野郎」ととにかく「バカ」がなんでもつきます。
私は小さい頃からとにかく人の大声が苦手で、この患者さんの声をきくと身体が震え、どうしようもなくなってしまいます。
でも、師長さんからは「病気が元での発言なんだから、看護師として受け止めないと」と言われてしまいました。
最近はもう、この人が入院していると思うだけで、動悸がしますし、なぜか突然泣きたくなってきてしまいます。
精神的にもう限界なのでしょうか。
私は看護師として、この暴言をどう受け止めればいいのでしょうか。

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回答

3件の回答

  1. tatuto_hikone 2018/02/08 4:30

    身体が拒否反応を出している以上、担当から外してもらうべき案件だと思います。
    患者さんにいろいろなタイプがいるように、看護師だっていろんなタイプがいます。
    あなたが毎日過度にストレスを貯めながら働かなくてはいけないなんて、そんなの間違ってますよ。
    自分を守るためにも、もう一度勇気を出して師長さんへ伝えてみてはどうですか?

  2. ryo-637 2018/02/08 12:25

    その気持ち、痛いほどわかります。
    でも、師長さんの言っていることも、間違ってはいないと思います。
    なぜ、その患者さんは大声を出し、暴言を吐いているのでしょうか。
    認知症だけですか?少しアセスメントが足りないように感じます。
    大声で暴言を吐く裏には、ご本人の強い不安や寂しさが隠れているのかもしれません。
    おそらく師長さんとしては、そのことを伝えたかったのでしょう。
    表面上の症状だけをとらえるのではなく、ぜひ患者さんの奥底にあるものを観察しようと努力してください。そうすれば、きっと少しずつ、対応策が見つかるはずです。

  3. eko_383 2018/02/08 21:20

    あなた以外の看護師に対しても、同じような暴言を言うのでしょうか?もしそうだとしたら、患者さんは強いストレス下にあるので、医療側としてなんらかの対策をすべき案件だと思います。
    前の方もおっしゃっていましたが、ぜひ言葉の奥底にある、患者さんの本心に耳を傾けてみてください。
    そうすることで、少しずつ、でもきっとその人に合った対策を見つけられるはずです。
    一度、この方についてのカンファレスを開いてみてはどうですか?そうすることで、意外な第三者の意見を聞けるかもしれません。

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