• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

消化器ナース。高齢者の嘔吐時の看護、注意点について。

消化器病棟に転属して3か月になります。うちの病棟は結構、患者層が高齢です。症状は腹痛が一番多いですが、その次に多い印象なのが嘔吐で、癌や便による通過障害や逆流性食道炎、急性胃腸炎など様々です。嘔吐をすると、大体決まって制吐剤を使用するのですが、あまり効きません。薬の効果が期待できないため、どうしても長期的な視野で看護を行う必要があると思うのですが、皆さんはどういったところにポイントを置いていますか?看護ポイント、経験からくる注意点など聞かせてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. momoe_853 2018/02/08 5:01

    急性期、慢性期、在宅などいろいろ経験して看護師経験15年以上になります。高齢者の嘔吐で一番注意しなければいけないのは窒息です。命に関わります。

    以前あったのが、夜勤の時に時間外で入院してきた嘔吐の70代後半の患者さん。時間外だったので検査はせず、夜間は点滴のみで様子を見ることにしたのですが、嘔吐を誤嚥窒息して心停止。心肺蘇生を試みましたが心停止から時間が経っており亡くなりました。

    高齢者だと、嘔吐をする力もなかったり、嚥下機能も落ちていたりするので、要注意です。経鼻胃管カテーテルが入ってれば安心ですが、自己抜去する可能性があるし、善し悪しです。ギャッジをある程度上げておき、20~30度くらいの頭部挙上で胃液の逆流を防いだり、これは基本的なことですが、側臥位の姿勢を保持するようにしたり。本人任せにしないほうがいいでしょう。

  2. kimihide_16432 2018/02/08 13:01

    私は様々な病気が混在する混合病棟にいます。高齢者の嘔吐に関しては、嘔吐から起こりうることに着目したほうがいいですね。嘔吐の原因に関しては看護師ではアセスメントすることはできますが、検査や診断まではできませんので。いかに二次的な問題を引き起こさないか。そういう意味では、脱水にも注意が必要。例えば、食事が食べれていて補液していない方が急に嘔吐しはじめていて、様子見ていたら一気に脱水になって意識低下したとか珍しくないですから。特に高齢者は経口から水分とらないし、吐き気があったらとれないのもしょうがないので。尿はどうなのか、不感蒸泄はどうなのか、観察も合わせて必要ですね。

  3. yukimasa_2719 2018/02/08 22:23

    嘔吐に関しては吐物の性状や量が重要です。意外に高齢者で嘔吐をする疾患には吐血をするようなケースもありますから。量も一気に500くらい吐くことだってありますから、患者さんに大体このくらいだったって言われる数字と全然違ってたりするので、ガーグルベースンを設置したりしてできるだけ正確な量を知ることも大切ですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ