• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師なんてなりたくなかったと言い切った新人ナースに対し、指導継続する理由はあるの?

入職当初から、仕事に対する意欲が感じられない新人だとは思っていました。
昨日、プリセプターの後輩がその新人に対し「今のままじゃ来年度も新人としてまた一から指導し直さなくてはならないと思ってしまうほど、今のあなたは全く何もできていない。

これから先、どう指導すればいいのか、私自身も悩んでいる」と言いました。するとその新人は「別に看護師なんてなりたくてなったわけではありません。奨学金を払うお金がないので、今は毎日我慢してきているんです。まずは私のその努力を認めてもらえませんか?」と言ってきたのです。

さすがにこの言葉にスタッフ全員があぜんとしてしまい、新人は泣きながら仕事中なのに勝手に帰宅。その後、師長が家へ電話しましたが、全て応答はなかったそうです。こんな新人に対し、今後も指導しなくてはいけないのかすら、疑問に感じてしまいます。
みなさんはこんな新人がいても、まだ指導を継続しますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. miruku_3 2018/02/08 16:22

    継続するも何も、指導すること自体が仕事なので、やるしかないのでは?
    その新人が辞めてしまうかもしれないけれど、相手が結論を出すまで、指導する側としては何も指示できないと思うし、指導を放棄すること自体は、こちら側が仕事を放棄することも同然です。
    看護師さんの中には、「自分の考え通りに指導が入らない=使えない看護師=教えなくてもよい」と考えてしまう人があまりに多いと感じます。
    指導も仕事です。
    仕事ができないと感じる人だからこそ、きちんと適切な指導が必要なのではないでしょうか。

  2. ietika_50969 2018/02/09 3:23

    うちの新人も似たような感じです。
    口答えだけは一人前。二言目には「それってパワハラですよね」「訴えたら、私が勝ちますけど?」とまぁ可愛げが全くない(笑)
    でもね、最近こう思うんです。
    多少の違いはありますが、若い頃はみんなこれが当たり前なんだろうなって。すぐになんでも調べることができる時代です。だからこそ、自分が信じていることが正しくないことでも、自分の意見が正しいという意見ばかりを見て、自分は正しいと信じ込んでいる。
    でもこれ、実は自分自身が若い時も似たようなものだったと思うんです。
    似たような考えの人の側にしかいたくない。それって若い人だったら誰でもありえると思うし、この部分はいつの時代も変わらないって。
    きっと今の新人も10年後は、新人の子たちに対して、「今の子は…」と愚痴を言っているのでしょう。
    だから今は、ひたすら耐えるしかないと思います。ストレスたまりますけどね(笑)

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ