• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ショートステイ転属。デイサービスとの違いは?

同じ法人内のショートステイに転属する予定になりました。
今まではデイサービスで働いていて、その前は有料老人ホームでした。
全て、同じ法人内で、定期的に異動があるんです。

ショートステイは全く勤務経験がないので、結構、不安です。
しかも、常勤が私一人で、あとは非常勤と派遣で回しているので、引き継ぎはあるとはいえ、スムーズに定着できるか気がかりです。

ショートステイはデイサービスと違って入所になるので、短期とはいえ、通所と入所の違いは大きいなと思います。
有料老人ホームで働いてたときの経験を活かさればとは考えてますが、長期入所との違いもまたあるんだろうなとイメージがなかなか湧かない感じです。

実際にショートステイで働かれている方、どんな違いがありますか?
直近までデイ勤務なので、デイとの違いを特に知りたいし、ショートの注意点も教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. atuko-642 2018/02/09 20:37

    ショートステイで勤務して2年くらいになります。私は全く別のグループのデイで勤務経験はありましたが、最初は戸惑いもありました。一番は内服管理。デイだと内服管理は多くてもその日だけなんですよね。来所されてから、朝の分、退所される前に夕の分を内服するとしても、多くても一日分でしたが、ショートだと2週間とか普通にあるので、その分の内服を準備するのが大変でした。管理に関しては、個々のショートによって違いますし、それまでやっていた看護師さんのやり方に沿うとは思いますが、紛失や誤薬はあってはならないので、一包ずつに名前と日付を書いて、日付毎に朝昼晩まで入所時にまとめてセットしていたので、入所者が多い日は半日、内服準備で潰れるなんてこともありました。ショートは夜間に看護師が不在の体制なところが多いので、夜間の相談の連絡や呼び出しがあるのも辛いところです。

  2. naito_asago 2018/02/10 8:52

    私は逆のパターンで、現在、デイ勤務、以前はショートで勤務してました。
    介護度、医療依存度も含めて、やはりショートのほうが大変な方が多いかなと思います。

    在宅で呼吸器管理、吸引やストーマ管理、点滴をしているような方も多く、看護技術が求められる部分も高いかなと。
    私のところも同じグループ内での異動という形でしたが、入所される方は固定のメンバーで新規は少なかったので、まだ情報の把握がしやすかった分、やりやすさはありました。

    在宅、入所、在宅、入所を繰り返すので、特にご家族との連絡はしっかり行ったほうがいいし、皮膚の状態の変化とか、薬が変わったとか、何か変わったことがあれば連絡をとっていく必要があるかなと思います。
    これから、在宅の患者さんが増えると予想されますし、ご家族の負担を軽くする意味ではショートステイの需要は更に高まると予測されるので、経験されておいて損はないと思います。頑張ってください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ