• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

皆さんは看護師になったことに対し、後悔していないんですか?

私は日々、看護師になってしまったことを後悔しています。
なんでこんなに夜勤が多く、責任が重い割に給料が安いのでしょうか。
ありえないです、こんな職業。
なのに、このサイトや他のSNSを見ていると、少なくない看護師たちが「看護師になってよかった」「充実している」と回答しています。
本当ですか?みんな、職場とか周囲の人の目が怖くて、表向きはそうしているだけなのではないでしょうか。
日々のおむつ交換や食事介助、そして移動介助。疲労ばかりがたまっていく中、OLになった子たちはインスタに新しい写真をたくさんアップし、充実した日々を送っています。
もう看護師でいることに疲れました。きれいごとは十分です。本音を言ってください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. naruhito_70059 2018/02/11 8:43

    私は他職種から看護師になったので、後悔するどころか、むしろ転職してよかったと日々思っています。

    …他職種、なんてかっこよく書いてしまいましたが、実際はフリーターです。
    何の目標もなく、ただなんとなくで日々を過ごしていました。
    そんな中、友人が交通事故にあい、救急搬送されたんです。

    慌てて病院へ行くと、そこの看護師さんが家族でもない私に対しても、「お友達のこと、心配ですよね。ご家族へお話ししておきますから、少しお待ちいだけますか?」と優しく声かけしてくださり、その後も半分パニックになっている私に対して、ずっと優しい言葉をかけてくださっていたんです。

    看護師になった今でも、家族でもない私にあそこまで手厚く看護をしてくれたあの看護師さんはすごいと思いますし、私もあんな人になりたい、と日々の目標にしています。
    なので、看護師になったことを後悔したことは、まだ一回もありません。

  2. nazuki_76 2018/02/11 23:13

    我が家は家族全員看護師なので、看護師という職業について否定的なことを言ったら、家族全員から総すかんをくらう恐れがあります(笑)
    まぁ、きれいごとだけじゃすまされない職業だとは思います。
    でも一方で、男女関係なく一定金額稼ぐことができるし、人と人とのつながりを確認することもできる、良い職業でもあると思います。
    看護部長をやっている父曰く、誰でも若い時期は一度、看護師になったことを後悔するそうです。
    そしてそこをどう乗り越えるかによって、その後の成長できるかどうかが決まる、とのことでした。
    あなたが今後悔しているのも、きっと看護師としての成長過程の一端なんです、きっと。
    だから心配しないで、安心して、日々を過ごしていただけたらと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ