• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師の仕事は、院長夫人のご機嫌とり!?

先日、勤務していたクリニックに辞表届を出しました。理由は、院長夫人とことごとく合わないから、です。

その夫人も看護師免許を取得しており、総師長という立場ですが、勤務実態はほとんどありません。
時々二階の居住スペースから出てきて、「あらやだ。まだここ掃除できてないの?ちゃんとしてくれないと困るじゃない」と、看護師たちをまるで自分たちの家政婦のように扱います。

一番ひどいと思ったのが、新しく入職した看護師には、必ず「ちょっと買い物に行ってきて」と、徒歩で1時間以上かかる場所へ買い物をしてくるように命令してくることです。
これを断ると、その時点で「採用しない」と決まっているそうです。意味がわかりません。

看護師の仕事って、しょせんこういった上の立場の人のご機嫌とりなのでしょうか…。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. satori_3091 2018/02/12 22:25

    クリニックはいろんなタイプの夫人がいるからね。ご愁傷様です。
    うちのクリニックの夫人は本当に性格が良くて、天使みたい。
    スタッフに子供が生まれたら、「少子化に対抗して偉い!」とお祝い金をどーんと10万円もくれます。なので、うちのスタッフはみんなバンバン子どもを産んでおり、どの看護師もみんな3人以上子どもがいます(笑)
    お昼は夫人手作りの美味しいご飯が無料で食べ放題だし、必ず定時に終わるし、お中元やお歳暮までくれるし、本当に天国。
    唯一の懸念材料と言えば、院長がご高齢なので、突然閉鎖しないか心配なくらいでしょうか。少し前、体調不良で突然休診になったこともあるから、心配です。
    お願い院長、ずっと長生きしてください…!そして、私たちをずっとここで働かせてください…!!

  2. rino_siki 2018/02/13 6:23

    前のような人の職場って、本当にごく少数です。それは忘れてはいけません。
    多くのクリニック、いや、ほとんどのクリニックにおいて、院長夫人との関係は頭の痛い問題です。

    私の場合、院長がほぼ同年代で、子どもも学年が近いので、院長夫人とはプライベートでもちょこちょこお会いしてしまいます。
    うちの夫人は気難しくて、自分の気に入らないことがあると、すぐ他のスタッフへ気に入らないスタッフの悪口をガンガン言い、人間関係をひっかきまわします。

    院長もそのことはわかっていて、夫人に注意してくれるのですが、「私だって頑張っているのに!」と一人ヒステリックになってしまうので、手に負えません。
    大丈夫、あなただけじゃないです。これもクリニック勤務看護師の一つの業務だと思って、耐えましょう…。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ