• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

病院経営について。看護師一人一人ができることは?

病床100床程度の民間病院で勤務しています。うちの病院は結構、経営に関しては情報がオープンで半年ごとに部課長レベルから経営状況について話があります。今年はカルテが紙から電子へ変更され、白衣も一新となり、病院の支出も多く、その割に病床稼働率は低いので赤字だと聞きました。

このままだと、次のボーナスは満額厳しいと言われ、部署毎、職員それぞれに経営を改善するためにできることを考えて行動するように言われました。そうはいっても、私みたいな役職も何もついてない、平に何ができるのかななんて思ったり。

とりあえず、コストカットを目標にしようかなって考えてはいますが、具体的にどうしたらいいかわからなくて。看護師が病院経営のためにできることってありますか?取り組んでる方いれば教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. katuya_15 2018/02/13 0:13

    病院も診療報酬の改訂とかで経営が厳しくなってきてるようで、うちも民間なのですが、厳しい厳しいと言われています。年度始まりの部署の目標でもコストカットをテーマに掲げられています。

    私個人としては、無駄な医療器材を出さないということで、例えば、輸液セットでも、側管から続けて使用する場合には同じものを使うとか、シリンジはできるだけ小さいものを使うとか、意識するようにはしています。

    あとは技術的なことも関わってきますよね。留置針だって、血管留置の技術が優れている人ほど、無駄に使用しないわけで。スキルアップがコストカットにも繋がると思って頑張ってますよ。

  2. sansiro_938 2018/02/13 22:44

    うちも、しがない地方の民間病院勤務ですが、毎回、毎回ボーナス厳しいと言われながらも満額出してもらってます。最近では、世の中の不景気もあるのか、個室より大部屋を希望する患者さんが多いようで、個室がガラガラだというのが問題視されてました。検査入院後の次回入院とか、入院手続きをすることもあるのですが、そういうときは個室をすすめるようにすることになりました。個室の利点であったり、手術時は個室のほうが良い点があるとか、アピールしただけで、結構、個室の方が増えました。悩まれている方とかがスタッフの声掛けで後押しされる感じがあるので、やってみる価値はると思います。

  3. nayuta_822 2018/02/14 5:48

    いつも思うんですけど、勉強会の紙資料とか無駄だなって。みんな一通り読んだら、結構捨ててるの見かけるし、私もある程度経ったら家で捨ててます。参加できなかった勉強会なら資料必要かもしれないけど、参加された方には簡単なものでいいのかなって。コピー機の前を通ると、いつも誰かが大量に資料を印刷しているけど、裏紙を使うとか、できるだけモノクロにするとか、不要な印刷は避けるとか、そういうことの積み重ねはできることかなって考えます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ