• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

病棟内でインフルエンザが蔓延したせいで、もう7連勤…

皆さんの職場では、インフルエンザ大丈夫ですか?
私の職場は職員同士にインフルエンザが蔓延してしまっており、職員の半数が発症という異常事態です。
特に私の病棟が大変なことになっており、他の病棟から随時ヘルプが来ているものの、人数が足りないために私はすでに7連勤しています…。
もう今日は疲れすぎて頭が回らず、仕事になりませんでした。
師長からも「疲れてるわよね。ごめんね頼りにしちゃって。でも、あなた以外もう誰にも頼めないのよ」と言われました。
確かに私以外でインフルに掛かっていないスタッフは全員子持ちなので、急なシフト変更がほぼできません。
私一人でスタッフの穴埋めをしているよな今の状況が本当に辛いです。
誰か、慰めてください…。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mituyo-n 2018/02/13 19:39

    想像しただけで壮絶な現場です…。本当にお疲れ様です。
    今日はお休みだったのでしょうか?
    せめて一日ゆっくり休んで、明日に備えていただけたらと思います。
    今年のインフルエンザは、近年まれに見る大変さだと思います。
    うちの病院もインフルエンザの患者さんが多くなっており、個室=インフルエンザの隔離部屋と化しています…。
    しかもA型発症後にB型発症する方も珍しくなく、患者さんの消耗も激しいです。
    早く春、こないですかね…。
    まだこの状況が続くかと思うと、私もきついです…。

  2. kazuaki_1467 2018/02/14 3:54

    私も似たような経験があります。
    患者さんが発症したことをきっかけに、スタッフ間でもインフルエンザが大流行。
    一度は治まりつつあったものの、スタッフの子どもからまた感染が広がり、最悪の時は当日になってスタッフが3名欠勤になるほどの事態に。
    外来スタッフが応援に来てくれていましたが、どなたも清拭や入浴介助になれていないために指導が必要で、正直二度手間状態。
    あの時期、どう毎日を過ごしていたかすらわからなくなってしまうほど、あの時は辛かったです。
    大丈夫。あなただけじゃない!いつかこの時期は終わるから、なんとか倒れずに踏ん張って!

  3. rintaro-397 2018/02/14 7:03

    昔ほど今は発熱しても仕事、という論調じゃなくなったから、まだマシだと思います。
    私の時なんて、39度の熱が出てもロキソニン飲んで来い、っていう時代でしたから。
    マンガでいうところのおたんこナースくらいの時です。
    今の子はすぐに休む弱い人が多いですよね。
    看護師は体が資本!きちんと対策をとっていればどんな時もインフルエンザにはかかりません。それを再認識すべきです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ