• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

限界感じた経験。ナースコールが多すぎて仕事が追いつかない。

皆さんも経験あるかもしれません。ナースコールが多すぎて限界感じたこと。しかも夜勤で16時間の間ですね。PHSの充電が何回もなくなるほどナースコール頻回で体力的にも限界に達しました。しかも、1チームに4~5人にいるので、同時に鳴ると対応できなくって困るんです。どっちもトイレ介助が必要な方だと転倒しないか不安になりますし、それが続くと本当につらいです。ナースコール多いときって皆さんどうしてます?大した用事じゃない、携帯やテレビのリモコンとって、水飲みたいなどというコールはイライラしちゃうし、ナースコールって本当つらいシステムやなーって思う時あります。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. itue_karatu 2018/02/14 23:25

    ナースコール頻回、それだけで休憩がとれず、残業になることだってあるくらい、大変な状況ですよね。ただ、ナースコールを鳴らせてしまっている可能性もなくはないです。例えば、自分で物をとれなくて頼むためのコールならば、近くに物を置いて取れるようにする環境整備が必要。オムツや点滴の交換でも、早め早めに対応しておけば、コールがかぶらない可能性もあります。ナースコール予防活動なんて目標を立てたこともありますが、コールの理由をピックアップして分析して、それを巡視の段階から予防していく行動ができると多少は楽になるかもしれません。

  2. yukihiko-907 2018/02/15 7:17

    どれだけ看護師が努力しても、例えば人寂しくて、はっきりした理由がないのにコールしてくるとかだったら、どうしようもないですよね。

    誰か人がそばにいてほしいとかそういう理由なら、時間が許せるなら看護師が少しそばで話をするとかしないでしょうし、ご家族が付き添いできるなら付き添いしてもらうのが一番でしょうね。

    患者さんの中には部屋にいるときに別の方からのコールがあると「大変だね」って言ってくれる人もいるので、そういう言葉を励みに頑張ってます。

  3. kazuki-527 2018/02/16 1:53

    ナースコールが押せる方ならいいけど、逆に押さずに自分で何とかしようとして転倒する人。そういうパターンも困るし、ナースコールは多すぎても少なすぎても良くない印象ですね。そういう方にセンサーマットつけたりすると鳴りっぱなしになって、すごく大変になるし、本当難しい。認知症じゃないなら、普段から粘り強く声かけていくことも大事ですよね。

  4. atunori_49056 2018/02/16 10:45

    ナースコール対応は病棟全体で協力していくしかないでしょうね。
    例えば、コールが多いチームと少ないチームとあるなら、少ないチームのスタッフがフォローするとかしないと厳しいですよね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ