• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看取り看護。身寄りのない人の死亡時対応で質問です。

終末期の患者さんがいる病棟で勤務する2年目の看護師です。最近、終末期の患者さんを新しく受け持ちすることになりました。この患者さんにはちょっと家族背景に問題点があって、独身で遠方に弟さんしかおらず、なかなか面会に来れない状況で、病状の話も電話でしているような感じです。

主治医の見立てではこのまま入院で看取りを迎えることになりそうなのですが、死亡時の対応で困っています。夜間などに亡くなった際に、ご家族の方が遠方のためにすぐに来れないため、遺体安置をどうすればいいのかとか、他にも決めておいたほうがいいことなどありますでしょうか?

ご本人さんはあまり関心がないようで、そういった話をしても消極的な感じなのですが、看護師のみで介入していくのも問題ありでしょうか。仲のいい先輩に聞いたけど前例がないみたいで、アドバイスがもらえませんでした。お詳しい方、回答をお待ちしています。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. marika_1962 2018/02/15 22:12

    最近は離婚や死別、元々、独身という方も多いですし、ご家族がいても事情があって疎遠だという方が増えてきている印象ですね。病院側としても、最初のアナムネ聴取だけでなく、社会福祉士や看護師の専門のサポートナースを立ててフォローする体制作りがうちの病院ではされるようになってきました。医療相談という形で診療報酬にも関わってくる点ですし、質問者さんの病院でもこれから体制が変わってくるかもしれません。現状、院内にケアマネや社会福祉士がいるのであれば、そこが一番の専門家ですから、相談窓口としてはそこになるでしょうね。ちなみに、今は葬儀会社のほとんどが遺体安置サービスを提供できるので、そのあたりも社会福祉士や事務方と相談し、ご本人さんやご家族さんとも話し合い、決めておくとスムーズな対応がはかれるでしょう。

  2. enisi_8950 2018/02/16 2:16

    こういう事例は私も経験がありますが、リビングウィルが大事です。

    まず、ご本人さんとご家族の方の関係がどうなのか。こういうときって知人の方とか血縁でない方も首を突っ込まれたりするし、お金が絡んでくる問題でもあるので、揉めないためにも、ご本人さんの意思を尊重するべきです。うちは、社会福祉士がそのあたり、面談で希望を聞いたりするのですが。。バックアップが整っていなければ看護師の仕事になるかもしれません。

    私の事例であったのは、ご家族の方が同じように遠方でほとんど連絡をとっていなかったので、全く近親者、血縁者で死亡時対応ができないケースでした。そのときは、市役所の福祉事務所に担当者が置かれる形になっていました。生活保護の方もそうなると思います。

    ちょっと事例は違うかもしれませんが、頭に入れておかれると役に立つときがくるかもしれません。

  3. riko430 2018/02/26 1:54

    うちの病院では家族が遠方の患者さんが多いので死亡時にどうするかは家族に確認しています。家族によっては遠方すぎてすぐには来れないから死亡時には葬儀屋に電話してくれと言われたり、身寄りのない人は役所関係で担当の人がついて死亡時にはその人に連絡するようになることもあります。どうするかは家族に確認しておいた方がいいと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ