• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

職場の人間関係。他人に厳しく自分に甘い先輩との関わりでお聞きします。

私は今年からチームリーダーになりました。今回、話を聞いてもらいたいのと、あとはどんな対応をすればいいのかお聞きしたくて来ました。職場の人間関係のことなんですが、私の上には主任が二人います。二人とも結構、性格がきつい感じの方なのですが、特に一人の方が苦手なんです。主任なので、下に厳しくしようとするのはわかるのですが、明らかに理不尽なんです。

例えば記録の抜けがあったりすると、重箱の隅をつつくように後輩にねちねち指摘するくせに、自分が逆に指摘されると、認めなかったり、それくらいやっといてって言ったり、とにかく自分には甘いんです。私は同じようにチームリーダーとしてチームメンバーの上に立ってますが、はっきり言ってそんな風になりたくないし、他人に厳しくも自分にも厳しくあるべきだと考えます。

私自身も同じような態度をとられるし、人によってきつくあたる人とそうでない人とも使い分けていてイヤらしい部分もあります。こういう上司、先輩とはどう関わるのがベストなのでしょう?また後輩へのフォローなどもどうすればいいのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. takuma_333 2018/02/16 22:24

    私もチームリーダーをやっています。私が思うに上司は後輩から見て二つに分かれます。厳しくても後輩からリスペクトされるタイプと、理不尽で納得いかないと思われるタイプです。この上司の場合は、後者でしょうね。後輩はかなり不満がたまっていると思います。変に聞き出すとかはしなくてもいいけど、理不尽な指摘や指導を受けている場面に遭遇したときは、その後にちょっと話を聞いてみたりするとかしていくといいかも。あと、自分がそういう場面に遭遇した場合、一応その場は素直に返事をしておきましょう。だけど、もし、同じミスをその主任がしたときは、立場が下でも厳しくいっていいと思いますよ。そういうタイプって意外と急に厳しく来られると態度がころっと変わることありますから。

  2. rana-744 2018/02/17 1:52

    うーん、納得いかない気持ちよくわかります。
    質問者さんはとにかく、今のスタイルを貫くべきですね。

    自分に厳しい姿を見せ続けましょう。
    後輩からすれば、どの先輩がいいかっていうのは、役職じゃないですからね。

    やっぱり、いざっていうときに相談したいなって思えるタイプの上司じゃないと思うし、逃げる可能性がありますから、注意が必要です。
    その割にプライドが高いので、接する際はできるだけ褒めないと機嫌が悪くなります。

    ある程度うまくやっていきたいなら、そうやってコントロールしていきましょう。

  3. ema_tesio 2018/02/17 7:19

    師長さんや同じ立場であるもう一人の主任さんはどう見てるんでしょうね?うちも似たような関係性なのですが、師長さんは煩わしい感じだし、もう一人の主任は舐めてる部分がありますね。

    きっと、自信がない部分を自分でわかっていて、それを隠そうとしてる。主任は常に堂々と強くしていなきゃいけないみたいな考えがあるのでしょう。

    まあ、あまり深く関わらず表面的な感じで対応しておけばいいと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ