• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ミスを連発するようになってしまいました。よい対策はないでしょうか?

やっと一通りの業務を任せてもらえるようになった新人看護師です。
先輩の信頼を得ようと日々頑張っているのですが、ここ一ヶ月の間にヒヤリハットを含め、3件ものアクシデントを起こしてしまいました。
プリセプターからも「なんでこんな単純なミスをするの?4月には新しい子達が入ってくるのに、このままじゃ安心して仕事を任せられないし、二年目になるという責任感が薄い」ときつめに指導されてしまいました。

なぜ、ここまで自分がミスするようになったのか、わかりません。
とにかく今は毎日が辛いです。
少しでもミスを減らすため、メモを見返すくせをつけたり、スケジュールを作成し、それに従って仕事をするなど、少しずつでも自分のやり方を追求しているのですが、なかなかうまくいきません。

そこで、先輩方はどのようにミスをなくすために対策をしているのか、ぜひ教えていただきたく、こちらへ書き込みをさせていただきました。
どんな些細なことでも構いません。
ぜひ、皆さんの知恵をお貸しください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. aoba_a 2018/02/23 2:08

    対策というほどのことでもないけれど、私は自作の仕事用メモを使用しています。
    日勤用、夜勤用の2種類を用意しておき、それぞれ30分ごとにやるべきことを記載する場所、受け持ち患者さんの基礎データを書き込む場所、新たな情報を書き込む場所、受け持っていないけど、把握しておくべき情報等を書き込む場所、等、書き込む場所毎にそれぞれひつような情報を書き込むことで、見やすく、整理しやすいようにしています。
    このメモ用紙へ切り替えてから、やり忘れがなくなり、申し送りも要点をしぼって遅れるようになったことで、先輩たちからも褒められるようになりました!
    自分が情報整理しやすいように情報を整理する方法、オススメですよ!

  2. tatuhiro-g 2018/02/23 8:54

    私は付箋を活用しています。
    やるべきことを付箋に書き込み、終わったら剥がす。
    これだけで、やり忘れを防ぐことができます。
    また、可愛い付箋をたくさん用意することで、テンションも自然とあがりますよ!
    私の場合は、ディズニーの某キャラクターが大好きなので、そのキャラクターの付箋を大人買いして、ちょっとずつ使うことにしています。
    この方法、先輩たちにも評判で、新人さんがくるごとにこの方法を紹介しています。
    唯一の注意点といえば、付箋がとれてしまうと元も子もないため、落ちにくいよう、板を二面式にして、中の付箋が落ちにくいようにしておくことをお勧めします。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ