• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

就職後すぐに妊娠発覚→産休は認めないx

秋に入職した職員が、先日妊娠を発表しました。本人はそのまま働き続けたい意向を示しているそうなのですが、それにあたっては「産休・育休をください」と申請しているとのこと。

「人が足りないんだから、特別に私に育休を取得させ、復帰させるべき」と何回も上層部に交渉しているらしく、上層部は「もうあの交渉対応に時間を多く採られているから、いっそのこと採用自体なしにしたい」と愚痴っているそう。

でも、そもそも産休を認めないのってマタハラですよね?なのになんでそこまで、上層部は強気なのでしょうか?
どなたが、わかる方はいますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. aiko-d 2018/02/24 9:29

    産休と育休の違い、わかってますか?
    そうでないと、今回の話はわけがわからなくなると思います。

    産休は法律で取得が義務付けられているので、取得可能です。
    一方、育休は最低でも1年以上在籍していなければ、取得はできなかったはずです。
    あなたの場合、産休と育休がごっちゃになっているから、理解が進まないのだと思います。

    こちらへ職員への愚痴を言う前に、まずはご自身がしっかりと調べ、理解してから質問してください。何のためのネットですか?

  2. kimiya-798 2018/02/25 1:22

    直接かかわっているわけではないけれど、あなたの文章からもこの職員さん、厄介だなぁ…。
    権利ばかりを主張して、自分の仕事は放棄するタイプのように見える。
    こういう人、最近すごく増えているよね。
    私の子どもの学校にも、似たような人がいてさ。
    子どもの権利が!とか言って担任に公立学校へ無理難題を毎日のように押し付けてる。
    そんなに押し付けたいのなら、自分の希望が通りやすい私立とか行けばいいのにっていつも思っちゃうんだけど、その職員も「四の五の言う前に、まずは産休まできちんと働けるよう、仕事を覚えて」くらいは言っちゃってもいいんじゃないかな?

  3. remon_2593 2018/02/26 4:18

    そういう人って、子どもが生まれてからも、体調不良だ予防接種だってのらりくらりと仕事をさぼって、周囲に対して迷惑をかけ続ける存在になるから、今のうちに切ってしまうのが得策かと。
    妊娠・出産って本当にそれまでの立ち振る舞いによって周囲の対応が180度変わるからね。
    今回のその職員さんはまさに最悪のケース。周囲に対してなんの良い印象も与えず、自分のやりたいことばかりを主張している。
    こんな人が、これからも看護師として働いていくなんて、考えただけで怖すぎる…。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ