• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

感染物はいつ破棄していますか?

患者さんの訪室には、電子カルテを持って訪室しています。その時に、感染物はカルテ台の下に箱をセットして入れています。その感染物は、日勤の終了時に破棄しているのですが、 いっぱいになっていても特に破棄していませんでした・・・。他の病棟では、どのタイミングで感染物を破棄していますか?今後の参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tadahide_74 2018/03/03 2:14

    私が働いている病棟でも、電子カルテの下に箱を置いているので、その中に感染物を入れるようにしています。午前の回診が終わった後には、その箱の中に感染物がたくさんになってしまっていることもあるので、その時はその都度破棄をしています。

    感染物がたくさんのまま放置していると、知らない間に落としていることもあるので、たくさんになったら破棄するようにすることがとても必要になってきます。だいたい8割を目安にして、少し多くなったら破棄しています。

    患者さんのケアに入らないといけないことが多いと、結構感染物があふれてしまうことがあるので、注意しながら行っています。感染物は、清潔ではないので、取り扱いに注意を行うようにしてみて下さい。

  2. mizuho_5899 2018/03/03 12:05

    私が働いている病棟では、患者さんのケアを行うことがあるので、すぐに感染物入れがいっぱいになってしまいますよ。また、導尿や摘便を行うことも多いので、その際には感染物は感染物入れに直接捨てるようにしていますね。使用済みの手袋などであれば、感染物をすぐに捨てなくても良いとは思いますが、患者さんの排泄物などが付着してしまっている時は、あまり放置したままにしない方が良いと思いますよ。その部分の区別をしっかり出来ていると、どのタイミングで感染物を破棄したら良いのかが理解できると思いますよ。感染物は、感染してしまうリスクがあるので、注意しなければいけません。その為、なるべく早めに感染物入れに入れて、感染物は破棄したら良いと思います。どのタイミングで破棄したら良いのか悩んでしまうと思いますが、午前の回診が終わった後に1度感染物は破棄しておくと、特に問題はないと思いますよ。不潔にならないように関わるようにしてみて下さいね。早めに対応を行うことで、問題はないと思うので、なるべく早めに対応を行うことが出来るので、その部分はしっかりと理解をしておいてみて下さいね。感染物は感染物であるので、取り扱いに注意して下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ